人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

ポータベラの代わりに・・・

明日は大阪おかん地方、お昼から雨だそうで・・・
怪獣おねえの遠足もとい校外学習なので、晴れて欲しいおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

ポータベラの代わりに・・・_a0264589_21405567.jpg

<おかんの晩ごはん>
* しいたけのツナグラタン
* ヤゲン軟骨の塩焼き
* ちじみなの炊いたん
& キャベツのナムル
& 切り干し大根

~しいたけのツナグラタン~
昔、ポータベラマッシュルームという大きなキノコのホワイトソースのグラタンっちゅうのを、教えてもらって2~3度しましただす。
ポータベラは、コストコで買いましたな。
大きなしいたけが売ってたので、もうそれにするしかないと・・・(笑)
小さいしいたけの時はじゃまくさいのでツナマヨでしちゃうんだすが、やっぱホワイトソースの方が好きだすな。
少し残ったホワイトソースは、翌朝のお弁当にマカロニグラタンになりましただす。


ポータベラの代わりに・・・_a0264589_21481126.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 野菜巻きロールとんかつ
* マカロニグラタン
* 切り干し大根
* ちじみなの炊いたん
* プチトマト


この前、切り干し大根を炊いたんだすが、うちは大袋を買ってるんだすな。
で、袋から出す時にねドバっと200gぐらい出ちゃったの。
それも、水のはったボールの前で・・・
なくなるまで、しばらくかかりそうだす。(笑)


↑ 国産でこのお値段はなかなかおませんな。
  ただし、ドバっとには気をつけて下され。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




ポータベラの代わりに・・・_a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2013-01-31 21:57 | Comments(0)