人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

夏休みのお昼ご飯シリーズみたい・・・

昨日今日と、ちょっと暖かいですか?
おかんは風邪はほぼ治り、微熱も治まり、残った気管支炎でセキがひどいですね。
体力もおちているんでしょうねぇ、鼻の下に大群でできたヘルペスにへこんでいるおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_14321122.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 豚まん
* 紫蘇豚まん

写真の倍量、作りましただす。
粉にして、400gで2回分。
具の中身は、豚ひき肉・たまねぎ・にんじん・干ししいたけ・ちくわだったかな。
これに、紫蘇を入れたのが紫蘇豚まん。
ほんとはエビもゴロッと入れたかったんだけど、最近は体調が悪いのでアレルギーが怖くてやめましただす。(調子が悪い時だけ出る甲殻アレルギーなの。笑)




a0264589_14365583.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 焼きそば

なんか、お好み焼きじゃなくて焼きそばが食べたくなってね。
これで、6玉分だす。
おそば以外の具は中華鍋で炒めてソースで味付けまでしておきます。
で、でっかいBBQ用の鉄板で中華ソバを炒めたら、具をソースごとドバっと入れて混ぜて出来上がりだす。
仕上げに、紅生姜とかつおぶしと、焼き海苔のちぎったのを入れてます。
焼きそばは、青海苔より焼き海苔の方が合うと思いまする。



a0264589_14524795.jpg

<おかんランチ>㊏
* 天津飯

前日の五目あんかけラーメンの具が残ってたので・・・(笑)
お弁当がない時は、お昼ご飯は残り物リメイクが多いですな。
クリームシチューの次の日は、クリームシチューがけごはんだったし、おなべの次の日はおじやだったし。ワハハ



a0264589_14381648.jpg

<おかんランチ>㊐
* カツカレー

おとんが、カツカレー食べたいって言うもんだから、お昼ごはん用にカレーを作りましたがな。
ほんと、手がかかる人・・・
残った分は冷凍して、カレーパンかおかんが旅行中のおとんのご飯だすな。(笑)



一品もの、どこまで続くんでしょうか・・・
ま、ラクチンだし、みんな嫌いではないんですけどね。
こんなのを、ブログUPしていてエエんでしょうかね?(笑)
夏休みのお昼ご飯シリーズみたいだすな。ワハハ



そうそう、さっきまで小豆を煮てました。
あんこを作ろうと思ってね。
何に使うかは、また明日・・・



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2013-02-11 14:59 | Comments(2)
Commented by 2rainbows at 2013-02-11 16:49
ipaokanさん、こんにちは!
風邪が治ってきたみたいで、良かったですね。
あとは咳だけですね。
お大事に!!

ところで、美味しそうな手作り豚まんですねーー。
紫蘇入りっていうのも食べてみたいです。
そして圧巻の焼きそば6玉!!
焼き海苔がいいアイディアで~す。
Commented by ipaokan at 2013-02-12 10:32
たかこさんへ
おはようさんです♪

風邪はほぼ治ってきました。
ありがとう~

パン焼き器を使いやすい場所においてから、活躍してくれてます。
きっと、もう元は取れてると思います。ワハハ

焼きそば、ペロリとなくなっちゃうんですから・・・ふぅ
フライパンだと2~3回に分けないと出来ないので、BBQプレートを普通に家で使う家なんて少ないでしょうね。(笑)