人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

ちょっとのひき肉で、しいたけバーグ

昨日も今日も、お昼間はほんとに暖かいですね。
暖かくなるのは嬉しいけど、体温調節の苦手なおかんとしては気温の変化はうまく対応できない時が多くて困りまする。
昨日の夕方あたりから体調は悪かったんですが、今朝起きて動けないんだすな。
寒いのに汗はどんどんでてくるわ、体は冷たいわ・・・体温測ると34度、低体温になりかけ?
温かいものを飲むも胃が何も受け付けなくなっておりまする。
怪獣おねえにお風呂を取ってもらって、熱いお湯につかってどうにか平熱に戻ったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1453762.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 粕汁
* しいたけバーグ
* 菜の花の辛し和え
* じゃがいもとカニカマのきんぴら
& かれいのまろやかみりん漬け

おとんが変則勤務に戻ったので、おかんと子供達だけの夕食だす。
お魚の残り物もあったので、一汁三菜でええでっしゃろ。

~しいたけバーグ~
ひき肉が少しだけ残ってたので、作りましただす。
ひき肉には、塩コショウと卵と片栗粉しか入ってませんです。
洗ったしいたけを水気を切って、傘の裏側に片栗粉をまぶしたらひき肉をはりつけて焼くだけ。
焼いた後のフライパンにお酒・お醤油・お砂糖ちょこっと・マヨでソースを作ってからめます。


a0264589_14565168.jpg

<おかんのオヤツ>
* りんごパンケーキ

ご近所さんが、ケーキMIX買ってきたのでりんごパンケーキの作り方を聞かれましただす。
以前おすそわけして、子供が作ってと言ったそうだす。
りんごをスライスして10分位チンして水分を飛ばしたら、熱したフライパンに油を薄くひいてりんごを並べてケーキMIXを流して焼くだけ~
シロップは、少しのお水にお砂糖を入れて煮詰めて、色がつきはじめたら火をとめてマーガリン落として、混ぜて塗るだけ~と言ったら簡単やなと。
そうなのよ、簡単なのにおいしいのよ。
ぜひぜひ、やってみて下され。(笑)
写真は、さっき焼いた分だす。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2013-03-09 15:08 | Comments(0)