人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

まさかのたこ焼き弁当

ずいぶん前に、誰が言ってたか忘れちゃったけど、本棚を人に見せるのは恥ずかしいってな事を言ってた人がいました。
おかんも、PCのお気に入りを見られるのは恥ずかしいなぁ・・・(笑)
でね、ブログをやってると足跡を残していってくれる人がいるんですな。
これは、コメントとは別でココには設置してないんですけどね、わんわんブログの方でね。
で、それをたどって、いろんなブログを覗くんだすが、おかん的にそれがおもしろい。
普段なら自分では絶対ヒットしないようなブログにたどりつくもんですから、おかんの知らない世界って感じ?
釣った魚を水槽で飼ってる人だとか、昆虫ネタ、鉄男君のブログとか、これはニボと見るわけです。
ボカロとかアニメとかジャニーズ系とかは、怪獣おねえも呼んで見るわけですな。
最近、へぇ!っと思ってるのが、フィギアとか兵隊さんのなんちゅうんだろ?これもフィギアでいいの?それを作ってる過程とかね、昨日のとどこが違うの?とか間違い探しのように探してしまいますな。(笑)
悪いけどそんな真剣に見てないですよ、雑誌の流し読みのような感じでね。
サラ~っと見てるつもりなのに、女の子を作ってるはずなのに今日の写真はガンダムが突然出てきて、女の子はどうなったん!と画面に向かって叫んでしまったおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪

まさかのたこ焼き弁当_a0264589_17331999.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚のカレー焼き
* 山芋ソースの和風グラタン
* ステーキハムとじゃがいもの炒めたん
* ほうれん草のおひたし

~山芋ソースの和風グラタン~
買っておいたなすびとこの前の山芋の残りを使いたかったので、何年かに1回しか作らない和風グラタンを作りましただす。
和食のお店で、食べたものの再現だす。
なすびは茹でて、カニカマと和えて味付けをしてあります。炒めてもいいですね。
お店のは味噌味だったんだけど、おかんはお醤油味の方が好きです。
グラタンソースは、山芋のおろしたのと卵・お醤油・粉チーズを混ぜて、味付けしたナスビの上にかけて焼くだけだす。


まさかのたこ焼き弁当_a0264589_17432524.jpg

<おかんのお弁当>
* 紅生姜のスクランブルエッグ
* エビカツ
* ステーキハムとじゃがいもの炒めたん
* たこ焼き
* プチトマト

まさかのたこ焼き弁当です。
たま~に冷凍たこ焼きがある時は、お弁当の隙間うめに使った事はありますが、こういうスタイルは初めてだす。(笑)
怪獣おねえが、いっぱい入れてというもんでね。
関西人はお好み焼きをおかずにご飯を食べる人もいるんで、ええかもしれませんね。
そういや、怪獣おねえはお好み焼きも丸々一枚お弁当で持って行って、お友達に羨ましがられたとか・・・冷めたお好み焼きやらたこ焼きやらおいしいんかいな?変な子です。(笑)


まさかのたこ焼き弁当_a0264589_17482275.jpg

<おかんのオヤツ>
* イチゴ大福
どこのだっけ?
昨日の出先のデパ地下で買ってきました。
つぶあんとミルクあんのだす。
こういう形なら、家でも作れそうと思ったり・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-03-16 18:18 | Comments(2)
Commented by 2rainbows at 2013-03-16 20:40
こんばんは!
ブログを始めると、世界が広がりますよね。。
色んな趣味をお持ちの方がおられるのだなと感じます。
和風グラタンが美味しそうで、試してみたいです!
タコ焼きをお弁当に入れるという斬新アイディアも真似してみようっと。
Commented by ipaokan at 2013-03-17 19:17
たかこさん
こんばんは♪

ブログは、個人的な意見や好きが表現されてるので、興味のなかった世界を見る角度としては面白いですね。
こういう所が好きなんだ、こういう所にハマってるんだってわかりますから。

和風グラタンは普通ですよ。(笑)
何年かに1回しかしないので、新鮮って言えば新鮮ですが。
めっちゃおいしかったら、しょっちゅうしてますって。ワハハ

たこ焼き、すきま埋めには便利ですよ~
詰める方としては、助かります。(笑)