人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

にんじんドレッシング

昨日から雨が続いている、大阪おかん地方でごじゃいまする。
ここんとこ、お疲れさん気味なので、ゆっくり過ごした土曜日でおました。
ダラダラと食べてばかり・・・お腹がぜんぜん減らないおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

にんじんドレッシング_a0264589_18191183.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 肉団子
* ハムとオニオンスライス ~にんじんドレッシング~
* かぼちゃの甘煮
* 鶏モモのにんにく照り煮の春雨炒め
* ひき肉と高菜漬けの炒めたん

~肉団子~
豚ひき肉が安かったので、シュウマイの中身のような肉団子を作りましただす。
つなぎは片栗粉多めで揚げてから、ハクサイと炒め煮にしてあります。
味付けはお醤油とごま油。
甘酢あんより、好きかな。

~ハムとオニオンスライス~にんじんドレッシング~
おいしいハムを買ったので三田屋さん風のひと品だす。
ドレッシングは、オイルを入れずにタマネギ・にんじん・セロリ・お酢・お塩・お砂糖・ガーリックパウダで作ってます。
今回は作ってすぐ食べたいので、にんじんを軽く茹でてから使ってます。
せっかくのビタミンC壊したくないですからね。
作って時間をおけるなら、生で作ります。
なかなか、おいしいですよん。


にんじんドレッシング_a0264589_18312379.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 鶏モツ煮
* 豚肉とキャベツの蒸し煮~ニンニク塩~
* 水菜と揚げさんの炊いたん
* もやしとにんじんのナムル
& カボチャの甘煮

~鶏モツ煮~
また、間違って解凍してしまいましたでな。(笑)
大なべで沸騰したお湯の中にモツを入れて、火を止めて10分。
煮たたせないのが、やわらかく煮るコツですかね。
取り出したモツはしっかり水洗いで、臭みがとれまする。
あとは、味付けで軽く煮るだけだす。

~豚肉とキャベツの蒸し煮~ニンニク塩~
キャベツが高いなぁと思ってたら、商店街で100円であったので買ったんだすな。
したら、帰り道に雨で売り切りたいのか50円で売ってるお店がありましたでな。
ついつい買っちゃいましたでな。
少しのお湯に豚肉を茹でて、キャベツを上に入れてふたをして数分で出来上がりまする。
にんにく塩をかけるだけのラクチン一品だす。



にんじんドレッシング_a0264589_1841390.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* 野菜巻きとんかつ
* エビフライ
* カボチャの甘煮
* ワカメとちくわの炒めたん
* プチトマト


にんじんドレッシング_a0264589_18431898.jpg

今日は、怪獣おねえが文化系クラブの出演だした。
阪神高速の淀川左岸線の開通記念に呼ばれたそうで、阪神高速のトンネルを歩かせてもらったそうだす。
なかなか歩けるもんではないので、いい記念だすな。

にんじんドレッシング_a0264589_18443617.jpg

<おかんのお弁当>㊏
* スパむす

で、クラブに持って行ったのが、おにぎりかサンドイッチにして下さいという事で、スパむすだす。
塩抜きして照り焼きにしたスパムに、ごはんはお塩・お砂糖・かつおぶし・ゴマ・青のりを混ぜ込んでありまする。
ご飯の真ん中には、お塩・お砂糖・お酢で作ったきゅうりの即席漬けを挟んで・・・
なんせ、スパムの空き缶で作ったスパムサイズ、1個食べたらお腹いっぱいになりますでな。
怪獣おねえは2個持って行きましただす。(笑)
にんじんドレッシング_a0264589_1854981.jpg

いつもは、海苔を全面に巻いて見た目おそろしい物体なので、ちょっと工夫してみました。
これで、スパむすってわかるでしょ?(笑)
12こ作って、7こ残ってるので晩ごはんで食べましょうかね。
スパむすもある事だし、今夜の晩ごはんは作らなくていい?(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-05-11 18:57 | Comments(0)