人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

半そで

今日は暑かったですね~
お出かけに、今年初の半そでを着て行きましたでな。
ここ数年、どんなに暑くても5月に半そでを着る事はなかったんですけどね。
ほら、あんまり早くから薄手を着ると、夏場がしんどいですからね。
でも、お出かけの前の犬のお散歩で暑すぎる~と着替えましたでな。(笑)
でも、暑い方が体調はいいんだすな。
このまま、梅雨を飛ばして夏になって欲しいおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

半そで_a0264589_22394994.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 牛肉の炒めたん 焼肉味
* 春雨炒め
* 砂ズリの焼いたん
* お揚げさんと水菜の炊いたん
* 味付けトマト

~味付けトマト~
トマトのおいしい季節だすな。
トマトにお砂糖多め、お塩少なめで味付けしてあります。
冷たくして食べると、おいしいんだすな。


半そで_a0264589_23125897.jpg

<おかんのお弁当>
* たまご焼き
* 魚フライ
* 牛肉の焼いたん
* お揚げさんと水菜の炊いたん
* ニンジン入りじゃこピー
* プチトマト


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-05-21 23:14 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2013-05-22 14:27 x
オカンさん、こんばんは!何時も食卓が賑やかで羨ましいです!味付けトマトですが、砂糖をまぶして数時間ですか?今度是非トライしてみたいとおもいます!プチトマトでも代用できますよね??
Commented by ipaokan at 2013-05-23 13:54
Yayaさんへ
こんにちは♪


トマトは、切ってお砂糖とお塩をまぶして数分です。
濃い~トマトの味で、おいしいですよ。
プチトマトを湯向きして、お砂糖をまぶして冷たくするとデザートになります。
ちょっと、じゃまくさいけど。(笑)

そうそう、前から思っていたんですが、Yayaさんは海外に在住の方でしょうか?