人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

おかんのケーキMIXアラカルト

今日は、ケーキMIXを使ったアレコレです。
怪獣おねえが運動部に入って食べる量が半端なくなって、オヤツだってスナック菓子1袋や菓子パン1個で足りなくなった頃から、よく作るようになりましただす。
自分で作ると、市販のホットケーキMIXが高く感じますでな。
かなりの満腹感と高カロリー、普通の大人が食べるとアブナイです。(笑)
おんなじように食べて体重が増えたので、気をつけてるおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

おかんのケーキMIXアラカルト_a0264589_11271092.jpg<おかんのケーキMIXのレシピ>
*マーガリンorサラダ油 見た目で大匙1杯ぐらい。
*お砂糖 大匙3杯
*卵 大なら1個 小なら2個
*ヨーグルトまたは牛乳 半カップ
*小麦粉 1カップ
*ベーキングパウダー 大匙1/2杯~1杯(フワッと軽めの生地)
またはベーキングソーダ(重層)小匙1/2杯(重めの生地)
甘いケーキの時は、バニラエッセンスも入れます。

おかんのケーキMIXアラカルト_a0264589_11584868.jpg←<りんごパンケーキ>
りんごをカットしてレンジでチンして水分を飛ばしておくのが、おいしくできるコツです。
焼き上がりに、マーガリンシロップ(お砂糖とお水を煮詰めてとろみが出たものにマーガリンを混ぜたもの)を塗っています。

おかんのケーキMIXアラカルト_a0264589_11593833.jpg<もちもちチーズパンケーキ>→
生地に白玉粉、とろけるチーズ、粉チーズを入れています。
素朴な味がおいしいですね。

おかんのケーキMIXアラカルト_a0264589_1285352.jpg←<アーモンドパンケーキ>
アーモンドの砕いたのをフライパンの底に敷いて焼いています。
これも、マーガリンシロップを塗っています。

おかんのケーキMIXアラカルト_a0264589_12144059.jpg<さつまいもパンケーキ>→
茹でたサツマイモを混ぜただけです。
これだけだとパサついた感じがあって、マーマレードを塗って食べたら、風味も合ってちょうど良かったです。

おかんのケーキMIXアラカルト_a0264589_12175158.jpg←<ピザパンケーキ>
ベーキングパウダーの代わりにベーキングソーダ(重層)を使って、生地を重くしっかりさせてます。
具を底にして焼いて裏返したあと、マヨケチャップを塗って粉チーズをふりかけてます。
反対の面が焼ける頃には、粉チーズが(とろけるチーズの代わりに)いい感じになってるんだすな。これ、なんぼでも食べてしまいますです。(笑)

おかんのケーキMIXアラカルト_a0264589_12232970.jpg<コーンとハムのパンケーキ>→
ピザパンケーキのあっさり版だす。
具を混ぜて焼いたあと、ケチャップを塗っただけです。
混ぜて焼くだけなんで、ラクチン~

おかんのケーキMIXアラカルト_a0264589_12294281.jpg←<チョコカップケーキ>
大きめのチョコを割りいれて混ぜ込んであります。

おかんのケーキMIXアラカルト_a0264589_1232465.jpg<レーズンとチーズのカップケーキ>→
                    レーズンと粉チーズを入れています。

おかんのケーキMIXアラカルト_a0264589_12372576.jpg←<フライパンで作るバナナケーキ>
   作り方はこちら

おかんのケーキMIXアラカルト_a0264589_12405059.jpg<あんロール>→
これは、生地の牛乳を1,5倍から2倍に増やして、薄めに焼いてます。

おかんのケーキMIXアラカルト_a0264589_12413637.jpg←<ドーナツ>
生地の牛乳を減らして、揚げたのと焼いたのと作ってみました。
まだまだ模索中だけど、なかなかおいしい。(笑)



子供達と、オヤツ作りをして遊んだりもしましたな。
おかんのケーキMIXアラカルト_a0264589_12514160.jpg おかんのケーキMIXアラカルト_a0264589_12515887.jpgおかんのケーキMIXアラカルト_a0264589_12521712.jpg










にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-05-28 13:09 | おかんの味 | Comments(0)