人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

オヤツ代節約?

久々のお天気に、洗濯機を次から次に回しておりまする。
やっぱりお天気の方が、体調もいいですな。
そろそろ、夏の花に植え替えないとなぁと庭先を見て思うんですが、体が動きませんでな。
ほんとは、1年草が好きなんだけど、宿根草をメインに植え替えの少ない更に手間のかからないのに替えていこうかななんて思ってるおかんだす。
また、さぼる事ばっかり・・・(笑)
みなさん、こんにちは♪

オヤツ代節約?_a0264589_14484258.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 豚バラなんこつの炊いたん 焼きねぎをそえて・・・
* あさりの酒蒸し
* なすびの揚げ浸し
* 大根炊き
* 炒り豆腐

野菜ボンゴレが食べたいなぁと生協さんであさり2パック申し込んでたの忘れてて、届いた時にはご飯の準備がけっこう進んでたんだすな。
これで、パスタなんかにしたら、ご飯やおかずが余ってしまうと野菜ボンゴレはなくなく諦めましたでな。(泣)



オヤツ代節約?_a0264589_14525728.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* 鶏のから揚げ
* なすびの揚げ浸し
* 大根炊き
* プチトマト
& 雑穀米ごはん


↑ 我が家でずっと買ってる雑穀米だす。なかなか、おいしい。楽天にもあったんで・・・

カフェ丼は品数がすくなくてもよく見えるので、最近4品になってます。
で、それを昨日、怪獣おねえに指摘されてしまいましたでな。(笑)
品数が減った分、フライとかは前より多めに入ってるからええやんと言いくるめてやりましたでな。ワハハ
そうそう、実際よりよく見える他に、洗いやすいのもいいところだすな。
縦の角がおませんから・・・(笑)



オヤツ代節約?_a0264589_1505973.jpg

<おかんのオヤツ>
* カレーパン

全部で16個作ったんですが、揚げてるしりから怪獣おねえが食べますでな。
今朝も朝ごはんに3個も食べていきましたでな。
帰ってきたら、オヤツに2個食べるそうだす。
それで、終わりだす。(笑)
怪獣おねえ一人でこれですから、食べ盛りの子が2~3人いるお宅はオヤツ代が大変でしょうな・・・


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-05-31 15:15 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2013-06-01 07:24 x
オカンさん、こんにちは!この間は母のことでしたが今朝からなんだか私も喉がイガイガ・・・先週仕事で一緒だった人がえっらい咳してたのでまさか・・・とちょっと思い出してムカっとしてしまいました。オネギのお料理とっても今食べたい気分です。なるほど育ち盛りキッズがいるご家庭は食費もいっぱいですね!うちは旦那と二人です。食費はまあまあ、いやもっと絞れるかも。ですが酒代がごっついです・・・
Commented by ipaokan at 2013-06-01 14:37
Yayaさんへ
こんにちは♪

Yayaさんも風邪ですか!早いうちに養生して治して下さいね。
アメリカの市販のお薬は、日本の物より効き目が良いようなイメージがあります。
平均体格がいいから、効き目成分が多いのかしら?(笑)

食費は、夫婦2人の時は月2万円ぐらいでがんばってました。
でも、その頃は外食費が高くて・・・家で作る食費とは別会計だったの。(笑)
今は・・・作ってる物や量を思うと、自分ではがんばってるんではないかと・・・(笑)