人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

ヨーグルト作るなら今

この前、中学時代のお友達から電話があって、子供達のご飯にわんにゃんのご飯に、ご飯作りに追われてるとなんかのついでにおしゃべりしてしまいましたでな。
普段、そんな気はしてないんだけど、そうかもしれないなぁと思って見たり・・・(笑)
いや、今もね、おはぎを作ってと言われて小豆を煮ているところだす。
餅米うるち米あわせて4合、小豆4合、これだけがお腹に入るかと思うと・・・
まぁ痩せへんわなと思うおかんだす。(笑)
ちなみに、おすそ分けの分も入ってますです。@言い訳
みなさん、こんにちは♪

ヨーグルト作るなら今_a0264589_15215423.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 焼き鮭
* じゃがいもとサキイカのきんぴら
* 豚バラ軟骨と厚揚げの炊いたん
* きゅうりの中華風酢の物
* 大根炊き

~じゃがいもとサキイカのきんぴら~
おかんのお助けメニューだす。(笑)
じゃがいもは、芯が残ってるぐらいしゃきっと仕上げるとおいしいんですな。

~豚バラ軟骨と厚揚げの炊いたん~
前日の豚バラなんこつが少しだけ残ってたんで、残り汁で厚揚げやエノキやおねぎを炊いて・・・
お汁を無駄にせず全部使い切ったので、自分なりに嬉しい。(笑)


ヨーグルト作るなら今_a0264589_15263554.jpg

<おかんのお弁当>
* 枝豆入り炒り卵
* 魚フライ
* じゃがいもとサキイカのきんぴら
* 大根炊き
* プチトマト



ヨーグルト作るなら今_a0264589_1528235.jpg

<おかんのオヤツ>
* ヨーグルト マーマレードを添えて・・・

ヨーグルトの種菌を新たにしましたでな。
いや、前のをそのまま使ってても良かったんだけど、1年に1回ぐらい新しくしようかなと・・・
これからの季節、常温で作りやすいので初めての人も始めるなら今でっせ。(笑)

今回、使ったのは去年2本買って1本冷凍庫に入れて置いたもの。
ダメだったら買わなきゃと思ってたら普通にできました。(爆)
天使のヨーグルトで探してもないと思ったら、商品名が変わったみたいだすな。
この1本を1ℓの牛乳パックに入れて室温放置で出来上がりましただす。ワハハ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-06-01 15:47 | Comments(0)