人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

疲れがとれる梅ドリンク

今日は一転いいお天気だけど、お出かけはなしなんですな。
おとんが昨日は休日出勤だったんだけど、今日は2週間ぶりのお休みなのでノンビリさせてあげようと・・・
それにね、今晩はニボのお誕生会なんですよ。
ホントは先週末にする予定だったんだけど、家族が早い時間にそろう今日になったんだすな。
久しぶりに、お誕生日ケーキを焼く予定のおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_11562359.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 冷麺

一昨日は、強烈に暑かったんだすな。
だもんで、冷麺。
錦糸卵も焼いて蒸し鶏も作って・・・けっこう力入ってます。
おかん、冷麺は自分で作ったのが一番好きなんですな。(笑)


a0264589_11594119.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* モツ焼き
* 味付けトマト
* キムチ

アカセンのタップリ入った野菜炒めみたいなもんだす。(笑)
アカセンが固くて食べられないニボ用に、薄切りの豚肉も入ってます。
これを、ニンニク塩をつけて食べると、ビールに合うんだすな。ワハハ


a0264589_1221788.jpg

<おかんのお弁当>
* 冷やしうどん

ごはんのスイッチ、入れ忘れてたの~(笑)
だもんで、乾麺を急いでゆでて・・・麺2玉分だす。
保温ポットには、濃いめのおだしと氷。
それがね、おとんが帰るコールで「おかん弁当失敗やな」と・・・
昨日はどしゃぶりで寒かったらしい。(笑)
朝に聞いたんですよ。
ご飯ないから、買い弁する?冷やしうどんする?って・・・
で、冷やしうどんと答えたのは、おとんだす。
失敗の選択したんは、おとんやん・・・ワハハ


************************


a0264589_1283632.jpg
a0264589_129421.jpg

<梅ドリンク>
梅ドリンクを漬けましたでな。
写真は、一昨年漬けた最後の分だす。
琥珀色のいい色でしょ~
梅は疲れがとれるんですよ。
おかんは軽い疲れの時は栄養ドリンクじゃなくて、梅ドリンクをお水で割って飲みます。
食べ物や飲み物で疲れが取れるっていうのは、梅ドリンクで初めて実感したんですな。
だもんで、切らさないよう作っています。

おかんの梅ドリンクは、梅酒と梅シロップの間ぐらいのヤツだす。
梅シロップは発酵しやすく、何年ももちませんからね。
簡単なので、作り方を・・・

* 梅1kg
* 氷砂糖・お砂糖を半々ぐらいで1kg はちみつを入れる時もあります。
* ホワイトリカー 400~500cc もっと少ない時もあるし、テキトーだす。
このぐらいの割合だと、1年後にはアルコールはほとんど感じません。

① 梅を買ってきたら、紙袋に入れて黄色くなるまで涼しいところに置きます。
② 黄色くなってきたら、爪楊枝で梅のヘタを取ります。
③ 水に3時間ぐらい漬けます。(梅が水分をたっぷり吸います)
ここまでが、準備だす。

④ 中華鍋にお湯をいっぱいわかして、ザル・ビンを転がすように熱湯消毒します。
⑤ 次に梅を入れて10~20秒、熱湯消毒します。
⑥ 梅をザルに取って、粗熱を取ったらビンに入れて、砂糖類やリカーを入れます。
後は、数日間はビンをゴロゴロして底にたまってる砂糖を混ぜるぐらいです。
ある程度お砂糖が溶けたら、暗い場所で保存します。
a0264589_1292281.jpg

始めは透明なんですが、だんだんいい色になってきます。
梅はペットボトルに詰め替える時にビンに入れて、冷蔵庫に入れておきます。
子供達が疲れてる時とか1つ食べさせてあげると元気が出ます。
一昨年は3kg漬けたので、去年は漬けませんでした。
今年は2kgなので、来年はどうかな~

* 漬けた梅を梅漬けにする場合は、梅がシワシワのカチカチになる前に上げて梅漬けに漬け直しまする。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-06-16 12:37 | 季節のお話 | Comments(0)