人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

徴兵制度

今日の大阪おかん地方、雨でごじゃいまする。
え~と土日にお洗濯は基本したくないので、今日はしたかったんだけどなぁ・・・
まぁ、下着や薄手のものは屋根のある物干し場に干して、タオルやジーンズなど厚手のものは明日ベランダに干せばいいかな。
明日は、4日分のタオルか・・・いっぱいだな。(笑)

そうそう、あんまし時事的な話はブログでは避けているんですが、スタジオジブリの小冊子「熱風」の7月号の特集が話題になってるだとかで読んでみました。(8/20まで閲覧できるようです。)
それについて意見を述べるつもりはありませんが、徴兵制度を復活させよと言うなら、まずは言うてるヤツが行け、その人の子供・孫から行かせろとの意見には、おかんが若い頃から思っていた事と同じなので嬉しかったですね。
どんな理由をつけたって、まずは自分がしたくない事(地位や立場によりせんでええ事)を人に押し付けてはいけませんな。
自分と違う意見を否定はしません。だから・・・
お願いですから、憲法を改正して徴兵制度を復活させるなら賛成した人だけ行って下さいな。
その人たちがいなくなったら(←怖いですね、戦争ってそういう事ですよね?)、また廃止しましょうと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

徴兵制度_a0264589_140323.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 升千の天ぷらいろいろ
* 山芋のキムチ
* 枝豆
* 味付けトマト
& ビーフシチュー
おまけ わんわん用チーズオムライス ケーキ風
↑ 柴女ラニたんのお誕生日だったの。
  この日、まともにお料理したのコレだけだったんで・・・(笑)

尼崎で天丼食べて帰ってきてお腹がこなれてないので、買ってきたキムチやら天ぷらやら残り物のビーフシチューで一杯やろか~ってな感じの晩ごはんだす。(笑)


徴兵制度_a0264589_1453718.jpg

<山椒しめじ>

しめじが1パック19円と安かったので、5パック買ってきて山椒の佃煮にしましたでな。
おかんは、これだけでご飯食べれます。他のん要りません。(笑)
おとんは、朝からこれでお茶漬けしていきましたでな。
あ~、この暑いのに、こんなんあったらお料理するのイヤになりますな。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-07-29 14:17 | Comments(0)