人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

常備菜

今、歯の治療中なんですが、遠いんで先月からちょっと中断してもらってます。
そろそろ、行かなくてはと思っているんだけど、いろいろまだ出かけなければいけない事がありそうで、それがけっこう急に入るもので予約を入れても行けるかどうかって具合なんですな。
おかん、2日続けて遠出はムリなんですな。
日々、スケジュールに気をつけて体調に気をつけて、普通の生活がなりたっておりまする。
無理をすれば、後々ひびきますからね。
いつだったか、おとんにね安もんの自転車みたいやなと言われましただす。
普通に近所を走る分にはなんともないのに、ちょっとハードな乗り方したらアチコチ調子悪なると・・・
あれは、重い物を持ってバネ指になってしもた時だったかな。(笑)
妙に納得した、おかんだす。
みなさん、こんにちは♪

常備菜_a0264589_9585626.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 焼鮭
* あさりとオクラのソテー
* 大根炊き
* 冷奴
* そばそうめん

そばそうめんっちゅうのを、ご近所さんに頂きましたでな。
おかん、お蕎麦好きなんですよね。
でも、夏場にそうめんのように大量に作っても、じきにブツブツぶちぎれちゃうでしょ。
お蕎麦よりこしがあって、お蕎麦の香りもして、いい感じだす。
さっそく楽天で見つけて買おうと見てたのに、PCの前でうたたねしてしまって買い回りが終ってしまってましたでな。(泣)
来月の買い回りまで、待つかな。(笑)



常備菜_a0264589_10124595.jpg

<おかんの常備菜>
* ひき肉と高菜漬けの炒めたん

高菜漬けを水にさらして、ほどよく塩分を抜きまする。
沸騰したお湯でひき肉の油を落として、高菜漬けと一緒に炒ります。
お醤油で味付けして出来上がりだす。
その時の気分で、ごま油を入れてもおいしいです。
暑くて食欲がない時、冷たいお茶でお茶漬けにするとおいしいんですな。
おにぎりにも、合いまする。
ちょっとお肉が入ってる事で、元気も出そうだし。(笑)
山椒しめじがなくなったので作ったんですけど、常備菜が冷蔵庫にちょっとあると嬉しいですな。
冷蔵庫で1週間ぐらいは、持ちますでな。


常備菜_a0264589_10312696.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 紅生姜入り卵焼き
* 鶏バーグの照り煮
* ウインナーとブロッコリーの炒め煮
* 大根炊き

プチトマトが、今日届くのよね・・・
卵焼きの紅生姜が赤いから、いいわね。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-08-07 10:38 | Comments(2)
Commented by  Yaya at 2013-08-08 07:56 x
オカンさんも歯の治療中でしたか!私のように痛みを二ヶ月も放置しちゃあ、イカンですよ!ちなみに三日目の今日はまだふぐ?こぶとりじいさん?おたふくソースのおたふくさん?みたいな顔になっています。明後日から仕事なんですけど、腫れあすまでに引くのでしょうか(ドキドキ)冷奴いいですね~。豆腐なら毎日OK!早く歯ごたえがあるもの頂きたい・・・昨日旦那が栄養ドリンク”エンシュア”をかってきてくれました。寝たきりの祖母が飲んでいた病人食だったので、なんだか複雑・・・(笑)
Commented by ipaokan at 2013-08-08 17:38
Yayaさんへ
こんにちは♪

私の歯医者通いは、もう20年近くと長いのですよ。
あぁ終わったと3か月ごとの検診になっても、1年ぐらいで他の歯が具合わるくなっちゃいます。
もともとの歯の質が弱いそうで、差し歯も数年で取れたりしちゃいます。(泣)
少しでも長く持たせてもらえるように、通院しています。
歯が丈夫な人は歯茎が痛みやすいそうですし、歯も歯茎も丈夫な人は少ないそうですね。

”エンシュア”?知らなかったので検索してみました。
飲むカロリーメイトみたいな栄養剤なんですね。
複雑でもなんでも、食べれるない時はちゃんとそういうので栄養を取ってくださいね。
歯のために、他のところまで具合が悪くなっては困りますから。