人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

養子縁組のおはなし~2~

ニボが外泊で昨日から夫婦2人なんですが、なんぼ寝ても眠いんだす。
ソファーで寝~の、床のマットで寝~の、PCの前でも気がついたら寝てる・・・
あ~、心も体も疲れてたんだなと怠惰に過ごしています。
今日も、そんなのかな・・・
おとんのせっかくのお休みなのにもったいないなとか思いながら、子供達がいなけりゃ行きたい所も思いつかないおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪


<養子縁組のおはなし~2~>

子供の里親・養親が決まったら、子供との初顔合わせから引き取りまで実習がありますでな。
里親・養親は、けっこうキツイです。
続けて会わないと幼児さんは忘れますからね、体力的にはもちろん精神的にも初めからすっと懐いてくれるわけではないのでしんどいです。

~月曜日~養子縁組のおはなし~2~_a0264589_9324445.jpg
養親さんとの面会が始まりましただす。
まずは、2時間だけのご挨拶。
ステキなプレゼントを用意して、ニボを迎えて下さいます。
新しいおうちのお父さん・お母さんと言っても、ニボはなかなか呼べないんだすな。
みんなでお父さんお母さんと連呼しても、頑なに呼ぼうとしなかったそうです。
一度お父さんと何気なく呼んで、しまった!という顔をしてたそうだす。
子供なりに、なかなか受け入れる事ができなかったんでしょうな。
帰って来て、夕方一緒に犬のお散歩に行って、晩ごはんは簡単に出来る野菜ボンゴレにしました。
ごはんを食べてる途中、ふと止まって何かを考えてるような時がありましたでな。


~火曜日~養子縁組のおはなし~2~_a0264589_936092.jpg
2日目は、4時間の実習。
子供センターを出て、一緒にお昼ご飯を食べに行ったようだす。
実親はパパ・ママ、我が家では父ちゃん・母ちゃんと呼んでいたので、呼び名が変わるのは子供にとって区別しやすいかもしれませんでな。
ニボの中に、新しいおうちのお父さん・お母さんという認識が出来てきたようだす。
普段はお出かけなんて週に1~2回ですから、テンションがあがりまくりでニボに疲れも見えてきましたでな。
夏風邪が、なかなかすっと治りませんでな。
夕方帰ってきて3時間お昼寝(?)して、ご飯とお風呂をすませて夜も12時間寝ても寝起きがしんどいようだした。
子供は寝れば疲れは取れるもんですが、病気でもないのに15時間も寝てるなんて・・・
それでも、何かの話の途中でニボの口から、おうちの母ちゃんやでと出たので、新しいおうちのお母さんという認識はできてきたんでしょうな。
大好きな犬のお散歩も行かず寝てたので、晩ごはんは食べやすいチャーハンにしました。


~水曜日~養子縁組のおはなし~2~_a0264589_942574.jpg
3日目からは、6時間の実習。
新しいおうちにも、ちょこっと行かせてもらったそうだす。
一緒にご飯を食べたり、オヤツを食べたり・・・慣れる時間が必要なんだすな。
ニボが疲れているので、お昼寝をさせてもらえるようお願いしましただす。
気が立っているので熟睡できないかもしれないけれど、じっとしておしゃべりもせず横になってるだけでも疲れは取れますからね。
養親さんはつまらないかもしれないけれど、それも子育てのうちですからね。
子供センターの人のお話では、少し悪い子で過ごしてたようです。
試し行動かな・・・普段は乱暴な遊びはしない子なんですけどね。
帰ってきたニボは、昨日ほどは疲れていませんでした。
一緒に犬のお散歩に行って、晩ごはんはニボの大好きなエビフライにしました。
ご近所さんから頂いた海苔の佃煮もあって、ニボは驚くほどたくさん食べました。
おとんが出張中はニボはおかんのベッドで一緒に寝てたんですが、この夜中おとんが帰ってきたのでニボを夜中に自分の部屋のベッドに移したんだすな。
翌朝、ニボに聞くとおとんが抱っこしてベッドまで連れて行ってくれた事を覚えてましたでな。
何かの話のついでにニボの口から、幼稚園に行くために新しいおうちに行くわと自分から言ってくれました。


~木曜日~養子縁組のおはなし~2~_a0264589_9531546.jpg
4日目も6時間の実習だした。
朝、送って行った時に、翌金曜日から月曜日まで外泊の練習に入りますとのことだした。
多分、そうだろうと思っていたので、荷物の準備なんかは少しづつしてありました。
毎日送って行くたびに、大きな紙袋に大型のオモチャなどをつめて運んでいましたしね。

お迎えに行った時に、外泊に入ってそのまま新しいおうちに移動だという事を言われましただす。
もう、帰ってくる事はないという事だすな。
ニボにお泊りしよっか?と言っても、聞こえないフリするんですって。
もう少しゆっくりしてやってもらえないかお願いしたんですけどね、ニボに抵抗のようなものを感じる、悪い子でいたらこのまま今のおうちでいられるんではないかというような・・・と言われましただす。
施設から新しいお父さん・お母さんの所に行くのではなく、すでに父ちゃん・母ちゃんがいる所から行くんですからね、子供も受け入れにくいでしょうな。
ニボの試し行動もひどくなってきてるようだし、新しい養親さんも辛い思いをしてるでしょうからそうした方がいいかもしれませんでな。
新しい養親さんには、ニボを嫌いになって欲しくないですからね。
金曜日は朝からという予定だったんですが、この1週間心も体も疲れているのでゆっくり過ごさして送り出してやりたい、お泊りも納得させてきますからと夕方にしてもらいましただす。
晩ごはんはニボの大好きなピザにしましただす。
時間は少しかかるけど、たいした手間はかかりませんからね。
HBに材料を突っ込んで発酵までしてもらってる間に、おとんとおかんとニボの3人で淀川まで犬のお散歩にゆっくり行って来ましただす。
今まで何十回何百回と行った、穏やかだった日々と同じように・・・
特別な事はせず、ニボが安心して過ごせるように・・・
明日からは、新しい生活に慣れるまでしんどいでしょうからね。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-08-18 10:41 | 子育てのお話 | Comments(0)