人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

里親・里子という言葉について・・・

夫婦2人の普通の毎日を過ごしておりまする。
いや~、洗濯物も少ないし、ごはんも少ないし、小さいお鍋やお皿が少なくて困りまする。(笑)
老後は、こんなんかしらとか思いながら・・・
ニボとのお別れのおはなしを、わんわんブログにUPしました。
そこに、<里親・里子という言葉について・・・>という、おはなしも載せました。
一人でも多くの方に読んで欲しいので、後で転載しますね。
今日はお昼からお出かけなので、お昼ご飯のおかずを朝ごはんで食べちゃったおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪

a0264589_92165.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 焼肉炒め
* 山芋の焼いたん
* なすびの生姜醤油和え
* ニンジンとチーズとレーズンの和え物
* 味付けトマト

~ニンジンとチーズとレーズンの和え物~
ニンジンを茹でて、薄く甘酢で和えてあります。
レーズンの甘みとチーズの塩味があるので、味付けはひかえめに・・・
お酒のあてにも、いいです。(笑)


a0264589_925338.jpg

<おかんブランチ>㊐
* ハムとチーズとキュウリのサンドイッチ
* 卵とキュウリのサンドイッチ


a0264589_9261232.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 水餃子
* 天ぷらby生協さん
* とろろ芋
* セロリのきんぴら
* 玉ねぎの焼いたん
& BBQの残り


a0264589_9275598.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 卵焼き
* 尻尾のないエビフライ
* タコシュウマイ
* しし唐の焼いたん
* プチトマト


************************


<里親・里子という言葉について・・・>


おかんが里親をしていますという時、必ず「人間の子供の・・・」と付け足して言います。
里親という言葉が人間に使われるより、ペットやその他の物に使われる事が多いからです。
黒猫プナちゃんは野良猫でしたが、先代犬ププを初め いぱ君ラニたんはペットショップで買ってきました。
始めは野良犬を探したんですけどね、大阪の街中ではいなかったの。
じゃ、譲ってくれる所をと探したら、これが見事にどこも犬の里親さん募集だったんだすな。
うちの子供達の私は里親ですよ?犬の里親にもなったらシャレにならんなと・・・(笑)

STOP!犬猫「里親」名称>や<里親という名称を動物/ぺットに使わないで>という運動をご存じでしょうか?
里親・里子には、公的な名称として当てはまる人間がいるのです。
おとんもおかんも、うちに来る子供達もそうです。
ホントのところ、おかんはあんまり気にしてません。
そんな痛くも痒くもない呼び方より、子供たちを取り巻く酷い偏見や差別と闘わなくてはいけませんからね。
うちの子供達も、そんな事で傷つくようなヤワな子供には育てていませんからね、大丈夫ですよ。
でも、それで傷つく子供がいるのなら、その事は多くの人に知ってほしいなと思います。
色々な所から救われたペットの陰には、悲しいけれど救われなかったペットがたくさんいます。
人間の里子と呼ばれる子供達の中に、自分は同じ存在だと勘違いする子供がいたとしたら・・・

里親募集で、かわいい仔犬をもらってきたんだよ!
いいな~、見せて見せて!
〇〇ちゃんも、里親募集で今のおうちにきたんだよね?

こんな会話が、子供達の中で繰り広げられるとしたら・・・

いろんな立場の人の、いろんな思いがあるでしょう。
えぇえぇ、人間の子供もペットも愛する気持ちに変わりはない事、おかん知ってます。
人間の子供もペットも、どちらの命もかけがえのない事、おかん知ってます。
先代犬ププが虹の橋へ旅立った事、まだ完全には立ち直れてはいません。
じゃあ、何が違うのか?
社会的責任の重さが違うのです。
おかんが運転している車に、人間の子供とペットを乗せて事故を起こしたとしたら・・・
そして、悲しい事に命を失ったりしたら・・・
悲しみは同じかもしれません。
痛みも悔いも同じかもしれません。
でもね、ペットを死なせても刑務所には行かなくていいんですよね。
今までの人生が変わるほどの賠償金を請求される事もない。
刑事裁判も民事裁判もないでしょう。
そういう事です。
公的に里親と呼ばれる人たちは、そういう重みを背負って人間の子供の里親をしているんです。

どうして、ただの親だとか家族とか飼い主とかの言葉じゃいけないんでしょうね。
まぁ、これだけ人間の子供の里親以外に使われるようになった今さら、言ってもせんない事かもしれませんな。
言葉ってわかりやすくて、難しいですな。
昔、ある国名を使った〇〇〇風呂という風俗店をさす言葉がありました、今はソープランドですかね?
どうして、名称が変わったんでしょうね?
今は愛人と言えば不倫をしている人をさしますが、元々の言葉の意味のつもりでも配偶者や恋人にそう呼ばれたら嬉しいですか?
おかんは、それは絶対嫌ですな・・・(笑)

ケンカをするつもりは、ないです。
言葉は時代とともに使われ方が違ってしまう事もありますから、雰囲気で使っていたとしても・・・
責めるつもりもないです、だって名称はどうであれ動物を救うという素敵な行いのためですからね。
一人でも多くの人間の子供たちにも、1匹でも多くの動物たちにも、愛してくれる家族は必要です。
でも、ちょっと考えて欲しいなと思ってね。
考えた末、それでも人間以外に里親という言葉を使うのが適切だと思う人がいるのかな・・・
ここを見てくれた貴方が、自分が呼ぶ時は違う呼び方にしようかなと思ってくれたら嬉しいです。
その言葉は適切ではないんだよと、家族にお友達に伝えて下さるなら感謝します。

           ~ニボが里子と呼ばれなくなった日を記念して・・・~




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-08-20 09:44 | 子育てのお話 | Comments(0)