人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

生きてて良かったイースト菌

今日は銀行へ行くのに、けっこう遠くまで電チャリで行って来ましただす。
走ってる時はたいしてしんどくないんだけど、帰ってから足の付け根がちょっと痛い。(笑)
初めてチャリで通った道もあったし、なかなか楽しおました。
でね、けっこう疲れたのに4kmしか走ってないの。
置いておいても1日1km分電池は減るし、この前もけっこうがんばったのに、電池残量70%だって・・・
1回充電したら、1月ぐらいもちそうだすな。
標準アシストで38kmだったかな、行けるそうだす。
なんせ、現物を見に行った大阪のそのお店から、京都の嵐山まで行けるとか書いてあった・・・
帰りどうすんねんっ!て、笑ってたんだけど、おかんにはもうちょっと小さい電池のでも良かったかも・・・(笑)
まぁ、大は小を兼ねるさと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


生きてて良かったイースト菌_a0264589_16213860.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚しゃぶ

豚しゃぶ用の脂身も少なくきれいなお肉が安かったので買ってきたのに、怪獣おねえが脂身の多い切り落としみたいのがいいってさ。ほんまに・・・
まあね、お肉の甘さは脂身から出ますからね。



生きてて良かったイースト菌_a0264589_1624367.jpg

<おかんのオヤツ>
* アーモンドパン

オーブントースターで焼き立てパン、挑戦中だす。(笑)
今日は、トースターの手前と奥は焼き目が付きにくいので、途中でクルンと半回転させてみましたでな。
なかなか、いいんでない?(笑)

そうそう、生地がね、タッパーのふたにくっつくかと思うぐらいふくらんでたのを冷蔵保存したんだけど、出したら小っちゃくなってた。
イースト菌死んだ?と不安になりましたけど、室温で放置してたらまた膨らみましたでな。
生きてて良かったイースト菌。(笑)
2次発酵して冷蔵すれば、出してすぐ焼けるのになぁというおかんの目論みは破れましたでな。ワハハ


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-09-11 18:42 | Comments(0)