人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

おいしくない塩さば

今日は絵本の会がありましただす。
今月後半の小学校3学年の授業で読書週間の読み聞かせに、久々に参加することになりましたでな。
おかんは紙芝居や大型絵本など4冊を担当するんで、これから練習しなくちゃ・・・
数年前までしてたんだけど、いざあらためて声に出して読んでみると、なぜか関西弁のイントネーションがめちゃくちゃ出るんですわ。
前まで、初めての本でもそんな事なかったのになぁ・・・
歳のせいで、目から入って声に出すまでに切り替えができなくなってる?
いろんな事に歳を感じるおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_19322276.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 塩さばの焼いたん
* 小松菜の炊いたん
* カボチャの甘煮
& 卯の花
* 牛肉とカリフラワーのクリーム煮

~牛肉とカリフラワーのミルク煮~
この前の牛肉のリメイクだす。
もともとニンニクと塩コショウですからね、牛乳とお醤油ちょっとで違う味だす。
あんまり食べないかと残りの半分だけしたら、もっとないの?と・・・なんでやのん・・・

~塩さばの焼いたん~
見た目はフツーでしょ?
これが、すごくおいしくなかった。(笑)
近所のスーパーで、生寿司ができるほど新鮮やでと言われて買ったんだけど・・・
しょっぱいは、パサパサやわ・・・
久しぶりに、おいしくない塩さばを食べましただす。
やっぱり、塩さばは生協さんの氷温作りが安うておいしいだすな。


a0264589_19393092.jpga0264589_19394026.jpg
<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* 鶏の唐揚げ
* ハンバーグ
* カボチャの甘煮
* 小松菜の炊いたん
* プチトマト
☆ 柿







偉そうに自分で詰めるわと言った舌の根も乾かないうちに、おかん詰めて~と・・・
腹がたつので、ごはんパンパンに詰めてやりましたとさ。(笑)




a0264589_19425639.jpg

<うれしいオヤツ>
* 小樽のお土産 雪たん飴(飴屋六兵衛本舗)
* 徳島のお土産 モンブラン(仮名)

いや、食いしん坊な犬は気にしないで・・・
やつらがいると、写真撮るのも大変なのよ。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-10-10 19:56 | Comments(0)