人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

干し網

昨日は、怪獣おねえの母校の小学校に、絵本の読み聞かせに行って来ましたでな。
毎年、秋の読書週間の授業と、夏休みのお楽しみの読み聞かせに行かせてもらってますです。
怪獣おねえからおかんが絵本の会に参加してると聞いた先生からお話があってから、早や9年目だす。
その間に怪獣おねえは卒業し、校長先生も何人か替わられ・・・月日は流れるもんだすな。

昨日は1・2年生で、おかんは大型絵本の「もちもちの木」と「もりもりくまさん」紙芝居の「ぐうたらな王さまとまほうのドングリ」を読みましたでな。
幼児さんがいたので、数年ぶりの読み聞かせだす。
子供達が面白そうに聞いてくれて、嬉しかったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


干し網_a0264589_1065929.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 鶏手羽先の塩焼き
* ハムとじゃがいものカレー炒め
* 万願寺しし唐のおかか和え
* カリフラワーの茹でたん
& なすびの生姜炊き

~ハムとじゃがいものカレー炒め~
まったく同じ材料で、この前バターソテーにしたんだっけ。(笑)
ちょっと味付けを変えれば、飽きずに食べれますからね。
塩コショウしてカレー粉を入れたら、ちょこっとお砂糖を入れますです。
お砂糖入れないとツンツン(?)した味なんですな。(笑)


干し網_a0264589_10102431.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* カツ丼
☆ 柿

残り物がない時は、丼ものがラクチンですな。(笑)



先週は首が痛くて、な~んもする気がせんかったんだすな。
怪獣おねえがパンしてというので、ちょっとマシになったしと作りましたでな。
干し網_a0264589_1012438.jpg

<おかんパン>
* シナモンロール

おかんがブラウンシュガーを使うのは、このシナモンロールとバナナケーキぐらいしかないんですな。
ジャマになるんで、買いませんでな。
代わりに黒糖を細かく削って使ってるんですが、この前はちょっとじゃまくさかったの。
小豆大のがゴロゴロあったけど、そのまま使ったら以外にそっちの方がおいしかった。(笑)

上のクリームは、水切りヨーグルトとマーガリンを混ぜて甘くしてクリームチーズのようにしてありまする。
アーモンドの砕いたのが乗ってますです。




寒くなってあまり水分を摂らないせいか、首痛で動かないせいかお通じがイマイチなんだすな。
干し網_a0264589_10195425.jpg

<便秘解消ドリンク>
りんご半個・バナナ1本・キャベツ1カップ・ヨーグルト・甘味料で、5日ほど飲んでますけど快調~快調~



干し網_a0264589_10232885.jpg

バーゲン本で半額だったので、オマケにつられて買ってしまいましたでな。
干し野菜には、あんまし興味がないの。(笑)
お餅を干して揚げ餅にする時とか、お買い得大根見つけて切り干しにする時とか、欲しいなぁと思ってたのね。
で、この網けけっこうなお値段しますでな。
そんな1年に何回使うかわかんないもん買うのももったいないので、家中のザル総動員でしてたんだすが1コインならいいやね。
昔、魚の干物にはまった時も欲しかったけど、臭くなりそうだから魚は干さないかな。(笑)
干し網が欲しい人は、お買い得だす。
本の中身はたいした事ない、どっちがオマケだか・・・(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-10-23 10:34 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2013-10-23 12:00 x
オカンさん聞いて!今日スーパーに行ったらとんかつ用の豚肉が明らかに値札貼り間違えで、5セント(5円!)でした。ラッキー。レジのお姉さんも気が付かなかったようで・・・おほほ。小さなしあわせにワクワクのYayaです。 読み聞かせ、楽しそうですね。シャイな私はきっといっぱい練習が必要ですが(笑)私の子供の頃の思い出の本といえば、のんたんシリーズ!今も小さい子には人気なのかな?お魚を手作り干物にすると、ワンワンたちが喜びそうですね~。
Commented by ipaokan at 2013-10-24 09:22
Yayaさんへ
おはようさんです♪

お肉が5円!!
値札貼り間違えなのか、もしかしたらスーパーのサプライズプレゼントかも?(笑)

読み聞かせ、楽しいですよ。
久しぶりで緊張しましたけど・・・
この歳になると、一生懸命練習するなんてこと、な~んにもないですから、練習して上手になるっていう感覚も楽しいです。
そして、それを喜んでくれる人がいるっていうのは、嬉しいですね。
人の為ではなく、ほぼ自分のためのボランティアです。(笑)
のんたん、読み聞かせの場にはあまり出てきませんけど、図書館にはありますよ。
かわいい絵本ですよね。

お魚の干物はね、きっと干し網が臭くなるから作りませんってば。
犬より、干し網が大事?(笑)