人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

コンロのグリルで直火焼き

今日は、怪獣おねえの学校の文化祭だした。
いろんな展示物を見て来ましたでな。
なかには、大人顔負けの凝ったつくりの物もあって、同級生の子供達の成長にビックリ。
自分ちの子はまだまだ子供なのになぁと思うんだけど、よその親から見たら成長してるんでしょうかいな?
子供達がそれぞれ「ありがとう」のカードを書いて展示してあったんだけど、怪獣おねえのは「家族へ、育ててくれてありがとう」だした。
ちょっとウルっときたおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


コンロのグリルで直火焼き_a0264589_19244342.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 鶏の照り焼き
* カリフラワーの茹でたん
* ししゃも&ししとうの焼いたん
* 大根炊き
* 春雨サラダ

鶏の照り焼きをコンロの魚焼きグリルで焼きましただす。
でね、魚焼きグリルが汚れないように、いつもは・・・

↑ を、使ってるんだけど切り身4枚ぐらいまでは入るんだけど、それ以上大きいのや手羽先とか魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて焼いてたんだすな。
で、アルミホイル、油や汁がこぼれたり、よくやぶっちゃうんだす。
でね、オーブンの天板みたいのがあればいいなぁと探したら、ありましたがな。

うちの魚焼きグリルにぴったり~♪
さっそく、鶏肉を焼いてみましたでな。
思った通り、中は汚れないし後始末はラクだし、なかなか便利だす。
鶏モモ肉を焼くと油がいっぱい出るんだすな、そのままだと火がついたりしたら危ないのでキッチンペーパーで油は時々吸い取ってやりまする。
直火で焼くおいしさは、たまりませんでな。ウッシッシ~


コンロのグリルで直火焼き_a0264589_193917100.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 枝豆と紅生姜のスクランブルエッグ
* 梅しそチキンカツ
* 鶏バーグ
* きんぴらごぼう
* 大根炊き
☆ 柿


コンロのグリルで直火焼き_a0264589_19405171.jpg

<おかんのオヤツ>
* 揚げるだけチュロス

シナモンシロップをかけて、おいしかった~




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2013-11-01 19:45 | Comments(0)