人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

チキン南蛮と呼んでもいいんだろうか・・・

毎日毎日どんどん寒くなりますでな。
おかんだけではもったいないと中でガマンしてた床暖も、今日はお天気が悪くてわんわんがいるので中強にしてあげましたでな。
して、おかんは今日は懇談で学校へ・・・なんか、予定の多い週ですな。ふぅ・・・
もしかして、今週は毎日お出かけしてない?
お出かけは週2ぐらいがちょうどいいおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


チキン南蛮と呼んでもいいんだろうか・・・_a0264589_1858191.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* シマ腸のお好み焼き

おかん、お好み焼きではシマ腸のが一番好きですねん。おいしいんですえ。
でも、なかなか食べる機会がなくてね。
うち、メニューを決めてお買い物に行くって事が、ほとんどないんですわ。
スーパーのチラシ見てとか、出かけたついでにまとめ買いしておいて、冷蔵庫&冷凍庫にあるものでメニューを決めるっていうのがほとんどです。
お好み焼きを食べたいって言われたら、家にある材料でしますからね。
シマ腸は冷凍庫にはないの。(笑)
たまたま、この日お出かけの帰り道にあるお肉やさんで目についたから買って、数年ぶりに食べれる事になりましただす。ホッホ~


チキン南蛮と呼んでもいいんだろうか・・・_a0264589_195209.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* チキン南蛮
* 豚肉とチジミ菜の炊いたん
& 小芋の炊いたん
* 豚汁
☆ りんご

またまた一汁三菜ですな。
しばらくは、心がける事にしたんだす。
おとんが、ごはんいらないですからね、おとんが外でホカ弁やらしょうもない安いランチ食べてるのにと思うとね。
怪獣おねえの文句がすごいですが、おかんも怪獣おねえもダイエットしなければいけない身ですからいいでしょう~
決して手抜きと呼ばないで・・・(笑)
でもね、これだけだとすぐ作り終ってしまって、なんだか作ったぞ!!っていう満足感が物足りないですな。

~チキン南蛮~
え~と、お店で食べたのが1度きり、たぶん10年ぐらい前かな。
生協さんでビッグチキンカツってのが安かったのでね。
ネットで調べたのと、前に食べた記憶をたどって作ってみましたでな。
これが正しいチキン南蛮かどうかわかんないんですが、自分がおいしいと思える味になったのでええですわいな。
あっでも、怪獣おねえも気に入ってくれたんだけど、正しいかどうかわかんないもんをそう思い込まれても困るかな?
1回ヨソで食べてみなあきませんな。
味はおいしいと思うけど、世の中でチキン南蛮と認められるかどうかは自信ない。(笑)
おかん的には、甘酢につけてタルタルソースでなくても、甘酢につけた後にマヨをかけて甘酢漬けの千切り野菜を乗せてもええんでないかいなと思うんですな。
野菜のシャキシャキした食感もあった方がおいしい気がする。
まだビッグチキンカツが2枚残ってるので、そのうちやってみますわ。
更に、チキン南蛮から遠くなりそうですな。(笑)


チキン南蛮と呼んでもいいんだろうか・・・_a0264589_19251314.jpgチキン南蛮と呼んでもいいんだろうか・・・_a0264589_19252451.jpg










<うれしいオヤツ>
* ひよ子の雛子餅

おとんの九州のお土産だす。
八女茶の蜜が入ったお餅で、なかなかいけましたでな。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2013-12-13 19:50 | Comments(0)