人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

プア充?

おかんがテレビを見るのは平均すると月1もなくて、情報はネットと新聞からがほとんどだす。
その中で聞きなれない言葉が次々と出てくるんだすが、気になる物は調べて後はまぁいいかと・・・知らなくても、たいして困る事はないですわな。(笑)
そんなおかんがひっかかったプア充という言葉。

貧乏だけど充実かいな?生活保護費の食費を削って毎月映画館で映画を見る人のインタビューを最近見たところだったので、それを思いだしたんですけどね。
なんですやろ、保護費を切り詰めて子供の進学費用を貯めてた人にはがんばってと思たんですけど、趣味はあんまり快く受け止められませんな。
しっかり食べて、働けるようになってから趣味にお金をかけりゃいいのにと思いますです。
だってきっと、税金を払ってる人の中には毎月映画を見に行く余裕のない人もいるでしょうからね。

そうそう、プア充。
「高収入を追い求めずそこそこの生活レベルを保って暮らしていければ満足する」だそうだす。
あら、ずっと前からプア充なおかんだす。
(追記:おとんの稼ぎがプアという意味ではなくて、おかんの収入がプアという意味ですからね。)
みなさん、こんばんは♪


プア充?_a0264589_18332354.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 鶏肉のソース焼き
* じゃがいもの炊いたん
* 春雨サラダ
* なすびのお味噌汁
☆ 葡萄

一汁三菜を心がけてから、おかん体重が増えてますです。
なんでや!?
たぶん、おかずが減った分、ご飯の量が増えてるせいですな。
おかん炭水化物の吸収がいいみたいで、ちょっと考えなあきませんな・・・(涙)


プア充?_a0264589_18381550.jpg

あま~いスチューベン5kgが届きましたでな。
この前の1kgが、あっという間になくなったんでね。
今も、オヤツ代わりにつまみながら書いてます。(笑)
全部で20房、そのうち8房はラップにつつんで早々に冷凍庫へ入れましたでな。
ラップで包んでる最中に知り合いから電話がかかってきて、大量の葡萄に嬉しい悲鳴と言うと冷凍にするぐらいなら引き取りに行こうかと・・・いやいや、食べ切れると思うから買ったんで結構だすと丁寧にお断りしましただす。(笑)
おかんのお買い物の仕方は、人によっては不思議に映るかもしれないみたいだすな。
沢山で安いなお得だなと思ったら、普通で買ったらいくらするなとは思わないんだすな。
このお値段で普通で買ったら、半分だなとか2/3の量だなとか思うわけだす。
で、その思った量を消費できるかどうかで買うかどうかを決めまする。
今回の葡萄なら普通で買ったら10房ちょっとのお値段だとおかんは思ったわけだす。
そのぐらいなら余裕だわと、残りはおまけですがな。(笑)
究極な話、その残りは腐らせて捨てたって損ではないと考えちゃうんですな、腐らせないけど。
そう考えると、我が家の食卓の半分は、おまけで成り立ってるわけですな。ワハハ


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2013-12-19 19:16 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2013-12-20 06:56 x
オカンさんこんにちは〜。毎年楽しみにしている旦那様の会社のクリスマス会(タダ飯〜)が終わってしまいました。また一年またんとイカンのか、と思うともう今年も終わったも同然な気分な私です。ブドウ一杯届きましたね!冷凍できるもんね、年内には食べきれるでしょうか!ワンちゃんもブドウOKですかね?プア充ですか、お初な言葉です。私は定収入(タダのプア?)高収入をめざしてコツコツ宝くじ買ってます。はよ当たれ〜。ってやっぱり私は無駄使いプア?
Commented by ipaokan at 2013-12-20 12:59
Yayaさんへ
こんにちは♪

毎年、楽しみなんていいですね~
おかんは、毎年クリスマスは、タダ飯作ってます。(笑)
まぁ、楽しみにしてくれてるようなので、いっか~

わんわんは、葡萄はアレルギーが出るとかでダメらしいです。
でもね、いぱ君が小さい時は知らなかったら食べてたの。
知ってから急に禁止にしたから、かわいそうなんですけどね。

いろんな言葉が流行りますね。
でも、お金がなければ楽しめないとか幸せでないという少し前の風潮の方がおかしかったのだと思います。
おかんの定収入は「プア」ですが、おとんのおかげで「充」させてもらってます。(笑)