人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

もちこチキン

今年は、お正月休みが長いですな。
毎年、年末年始はおとんのお仕事が入るかどうかドキドキなんだすが、今年は丸々もらえるそうでちょっとホッとしておりまする。
今日は家族総出で大掃除だす。
おとんがいる大掃除って久々なんだすな。
おかんはおせちがあるから大掃除は免除なんですが、PC机周りを整理したり学校関係のプリントを整理したり、やる事はなんなとありますな。
今日はリビングを中心に、高い所をするおとん、台所をはんばってくれる怪獣おねえ、現場監督のおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13584075.jpga0264589_1359090.jpg










<おかんの晩ごはん>㊍
* 鍋焼きうどん

お出汁を取った時にハクサイやニンジンを入れて煮ておいて、土鍋の下の方にお野菜も入れてあります。
厚揚げも残ってたので、入れちゃいました。(笑)



a0264589_1433240.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* もちこチキン
* 鮭とハクサイのクリーム煮
* 若筍煮
* 玉ねぎ炒めのおかか醤油
* さつまいものマーマレード煮

~もちこチキン~
使っちゃいたい白玉粉があったので、ハワイでおなじみのもちこチキンだす。
片栗粉や小麦粉の代わりに餅粉を使ったから揚げだす。
揚げたてを口に入れた時に、フワッと揚げ餅の香りがするんだすな。


a0264589_1473513.jpg

数の子1kgが、届きましたでな。
怪獣おねえが特別好きなんでね。
おせちの昆布巻きやらチーかまが冷蔵庫に増えてきましたでな。
明日はお正月の丸餅を作る予定だす。
どこも、みんな新年を迎える準備で忙しいんでしょうなぁ・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2013-12-28 14:19 | Comments(0)