人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

大みそか

朝から、おせちに取り掛かっておりまする。
やっと、ひと息ついて晩ごはんを終わったところ・・・ふぅ。
今夜は、年が変わる頃に詰めてるかもしれませんでな。
普段、自分の部屋もろくに片づけない怪獣おねえが、年末の大掃除だけはがんばってくれましただす。
おせちの力はすごい!と思うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_20585796.jpg

こんな感じで、テーブルの上はいっぱい。
あとは、これから田作りとくりきんとんを作って終わりです。


a0264589_2101192.jpg

<おかんの晩ごはん>大みそか
* にしんそば
* かんたんちらし

毎年、年越しそばはこれです。
朝に大きな寸胴鍋で、おだしを取っておせちに使って、最後におそばのおだしにして終わり。
ちょうど、うまいことなくなるもんだと毎年感心しますでな。(笑)


今年1年、お付き合い下さりありがとうございました。
どなた様も、良いお年をお迎えください。
来年も、覗きに来て下さると嬉しいです。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2013-12-31 21:08 | おせち | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-01-01 07:34 x
オカンさん、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします!いやあ、すごいお節!!次のお正月はお重持って行っていいですか(笑)昔はあまり興味なかったお節もないものねだりですかね、(年がいっただけ?)今はとっても恋しいです。もう誰もお年玉くれへんし〜。(笑)こちらはまだ開けていませんが、暮れの風情もありませんね。やっぱり掃除できなかった・・・
Commented by ipaokan at 2014-01-01 19:38
Yayaさんへ
あけまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

3日分ですから、ものすごい量ですよ~
補充分の方が多いので、保存が大変。(笑)
1つ1つは普段でも食べてるものなのに、揃うとなんか嬉しいですね。
そうそう、私は和歌山のおばんから、まだお年玉もらってます。えへへ