人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014<お正月> おせち~酢の物3種~

新年、明けましておめでとうございます。
今年もマイペースで、ノンビリやっていこうと思うおかんです。
よろしくお付き合いくださいませ。

a0264589_18143535.jpg

<おかんのおせち>2014
去年と変わらないおせちです。
雑誌やテレビで見て、イカの松かさ焼きやらホタテの黄身焼きやらスペアリブやら鶏手羽元やら毎年変わり種をしていた時期もあったけど、ここ数年これで落ち着きましただす。
結局、黒豆以外は大みそかに作る事になって、体力がもうないですからねしんどかった~
何がしんどいって、1日立ちっぱなしなのがね。ワハハ~
いやいや、笑いごとではなくて、人生半世紀になると疲れますです。



*************************

昨年の暮れにおせちの買い出しに行く時にご近所さんに会ったんですな。
これから尼崎に、おせちの買い出しだというと大変ねと言われましただす。
おとんも怪獣おねえも好きだからと言うと、前に預かってた幼児さんが毎日おせち食べたいと言ってたなぁと・・・(笑)
家族が喜んで楽しみにしてくれるのは幸せな事ですな。
しんどくても、がんばらにゃいけませんな。
毎年、今年こそやめようかと悩むけど。(笑)

せっかく去年、おせちのカテゴリーを作ったのに、な~んにも書かずでおかん反省だす。
だもんで、元旦から初めましょうかね。
おせちの1品1品は普段のおかずなので、別に特別変わったものはないと思いますけど・・・



a0264589_1913012.jpg

~酢の物3種~

紅白なますとたたき牛蒡と酢蓮、普通の酢の物だすな。
おかんが気をつけている事は、他のはけっこう濃い味付けなので、箸休めになるほっとする味をと考えています。
はじめにお茶碗3つにナイロン袋をかぶせておきます。
そこへ、まとめて作った合わせ酢(お砂糖・お酢・お塩)を少な目に入れておきます。
1つは柚子皮の刻んだの、もう一つはお砂糖とお醤油をちょこっとづつ、残りの1つはしょうがのしぼり汁を入れておきます。


紅白なます(柚子風味)
1品として食べる時よりも、薄味にしてあります。
酸味のある浅漬けに近い感じかな。
酢の物だと思って食べたら拍子抜けするぐらい、酸味も味も薄いです。
大根はその年の気分で千切りにしたり短冊にしたり(笑)、塩でしんなりさせてから絞って酢洗いしておきます。
人参は茹でた方が好きなので、塩湯で固めに茹でてます。
袋へはお湯を切った人参を先に入れて、冷めてから大根を入れて軽くモミモミして空気を抜いてくくってしばらくおくと少ない合わせ酢でもしっかり味がしみこみます。

たたき牛蒡(ごま)
たたき牛蒡なのに、おかんは叩かないの。(笑)
切った牛蒡を茹でて、お湯を切ったら熱いうちに合わせ酢の袋へ入れてモミモミ・・・すったゴマも入れて後は一緒。
さすが発酵食品、お醤油が入ると旨みが増すなぁと3品同時に作ると感じますです。

酢蓮
切って茹でてから、お湯を切って熱いうちに合わせ酢の袋へ・・・後は一緒。
薄切りにした蓮根って主に食感だけで、味は淡泊というか・・・酸っぱいだけのイメージなんですな。
なので、生姜汁で変化をつけて我が家好みの味にしてます。
もちろん、そんなに酸っぱくはしないです。

酢の物は、合わせ酢にドボドボにつけて酸っぱいのが好きな人もいるでしょうけど、おかんはお汁が少な目の甘酸っぱいのが好きです。
おかんのお料理全体的に言えることですけど、甘口でお砂糖が多いと思いまする。
ただ、酢の物に関しては割合の問題でお酢が少ないですから、割合的には多いけど使うお砂糖はそんなでもないかな。
重箱に盛り付ける時は、絞りはしないけど水分はできるだけ入らないようにするので、味はしっかり含ませるようにしてます。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2014-01-01 19:17 | おせち | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-01-02 05:12 x
わわわ!やっぱりビシっとお重に入ったお節料理素晴らしい!!オカンさん、めっちゃカッコイイ!!元旦はご家族でどのように過ごされますか?昔は私、福袋買いが毎年のイベントでしたよ。結局着れへんモンばっかり当たって(笑)もらったお年玉はアノイベントにつぎ込んでいました。 昨日父にお年玉おねだりしたら、やんわり却下されました。旦那に頼んだら鼻先で笑われ(笑)くれーーーー
Commented by ipaokan at 2014-01-02 17:02
Yayaさんへ
こんにちは♪

お料理を作ってカッコイイと言われたのは、2度目です。ありがとう~
前は、エビフライの衣をつけてた時に幼児さんに。(笑)

若いうちは、福袋はまりますよね。
私は、かわいいもの屋さんの福袋好きでしたよ。