人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

おせち~黒豆~

明日は、怪獣おねえの学校の用事でお出かけだす。
今週は、なんだかお出かけが多くて嫌んなっちゃう。
片道7kmなんでね電ちゃりで行こうかと思ってるんだけど、昨日の往復20km行って帰ってきたら体重が1kg増えててちょいヤル気がねぇ・・・(笑)
今まで、たいがい電ちゃりでお出かけの後は減ってたのになぁ・・・
やっぱ、調子に乗って食べすぎたらアカンっちゅう事ですな。
ちょっと反省したおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1641563.jpga0264589_16412486.jpg










<お外ごはん>㊌
~リッチガーデン~
* ダブルチーズバーガー
* クリーミークラムチャウダー

1kg増えてた理由は、コレだすな。(笑)
ハンバーガーがウリのような感じだったんで期待してたんだけど、ん~と家庭的な味のハンバーガーだした。
怪獣おねえが言うには、おかんのハンバーガーの方がおいしいと・・・(笑)
クーポンを使ってたんでいいんですけどね、普通なら1150円のハンバーガーで混ぜもん丸わかりののパテはないんでない?
前にパンケーキを食べた時はおいしかったんだけど、それは粉のせいですかいな。
まぁ、雰囲気のいいお店だったんで、今回は好みに合わなかったという事で・・・(笑)


a0264589_1655534.jpg

<おかんランチ>㊍
* おろし餅

この前のがおいしくて、怪獣おねえも気に入ったみたいだす。
今回は、鶏皮も添えて・・・
ちょっとづつバージョンUP(?)してるし。(笑)


a0264589_1756236.jpg

りんごが、10kg届きましたでな。
ここのは、去年も見た目はイマイチだした。
味は悪くないの。
でも、見た目がいい分先月のお店の方がいいですな。
安い時はおんなじぐらいの値段なんで。
てな事を、来年の冬も思いだして買わなきゃね。(笑)



*************************


ろくなお料理をしてないので、今日もおせちネタいっときましょか~
でもね、ご近所さんから買いすぎたと嬉しい頂きものがあって、たぶん今日もろくなお料理はせえへんと思うんですな。(笑)
ナニ作ろうかと思う時、ブログネタになるかどうかは考えないんで、今日のメニューはナニにしようか見に来てくれたはる人はホンマすんませんなぁ~


a0264589_1782234.jpg

~黒豆~

昨日の田作りも、くるみちりめんやラスクと作り方はたいして変わらないと思うんだけど、おせちのお料理って日本人の食卓の基本の作り方をけっこう押さえてると思うんだすな。
黒豆もそう。
なんかね、お豆料理ってたいそうなイメージありますやんか?
戻し方と煮方を覚えれば、難しいもんでもないし、圧力鍋を使えば手間をかける時間はたいしてかかんないんですな。
一度覚えたら、お赤飯やおぜんざいを作るのなんか簡単だし、金時豆だって同じだし、チリビーンズやビーンズスープも買ったりするほどのもんじゃないと思えますでな。
おせちを作るかわりに大掃除免除してもらってる身としては、あんまり言いたくないんだけど。(笑)
たいそうなもんにしておきたいんだけど、ま、怪獣おねえが見て作ろうと思うのはきっともっとずっと後でしょうからいいやね。

おかんの作り方は、きっと一般的ではないと思いまする。
鉄卵や古釘、重層なんかも使いませんからね。
黒豆はさっと洗ったら、保温のできるポット(水筒とか)に入れてたっぷりの熱湯を注いで一晩おきまする。
ここでお湯が少ないと戻りが悪くて、炊いても固いお豆になりますからね。
で、一晩たったら、お湯ごと圧力鍋に入れて10~15分ぐらいかな。
ま、時間はお鍋についてる説明書見て下され。
普通は、ここでお砂糖とか入れるんですけど、おかんは入れません。
その方が、お豆がきれいに柔らかく煮える気がする。(笑)
芋とかと同じで、煮えた後のしまりがいいと感じてます。
お豆が柔らかくなってから味付けするんですが、その前に・・・
もし水分が多かった時は、お豆が顔を出さない程度にお湯を別鍋に移しますです。
お豆が空気に触れるとしわが入るので、ここは注意ですな。
黒いお湯だけのお鍋は、別コンロで煮詰めてお豆の鍋に戻しまする。鉄分を入れてないんでね。
さて味付けは、お砂糖・黒砂糖・お醤油(!)を入れてひと煮立ちしたら火を止めておきます。
出来上がりは金時豆みたいにちょっと赤っぽいんですけど、丸1日置いておくと鉄分入れなくても真っ黒になってます。
重層入れなくても、ふっくら仕上がりますです。
おかんは、なくてもいいもんは入れたくないんでね。
きっと、ネットで探せばもっといい作り方がいっぱいありますでな、火にかける時間は15~20分ぐらいで、戻す時間や置いとく時間が長いだけなんですな。
そんなたいそうなもんでもないと思ってお試し下され。

しっかし、この時期にこういうタイトルは、なんぼなんでもあきませんやろな。
タイトル見て、覗きにきてくれる人は少なそうな・・・ケケケ
ま、特別宣伝したいブログじゃないので、ええですわ。
怪獣おねえが、いつか探しやすいタイトルにしときますでな。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2014-01-23 18:00 | おせち | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-01-24 07:54 x
オカンさんこんにちは〜。バーガーの写真めっちゃ美味しそう・・・お味残念でしたね。外食でざーんねんと思うのは期待し過ぎて、あれっこんなもん?と思う時とどうしても接客が良くない時ですね。私はやっぱりオカンさんのやりくり御膳を食べてみたい・・・(あつかまし〜)邪道でしょうが、黒豆の写真みてどうしてもアイスクリームをトッピングしてみたいとおもった私はおバカでしょうか。(笑)  
Commented by ipaokan at 2014-01-25 08:17
Yayaさんへ
おはようさんです♪

ハンバーガーは、期待しちゃったのがいけなかったのかもしれませんね。
やっぱり、お値段的には有名どころというか、アメリカンなお店の味を期待してしまいますね。(笑)

黒豆、アイスに白玉もつけて黒蜜がかかってたらサイコ~だろうな。エヘヘ