人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

署名や押印って怖いんだよ

さっきまで、怪獣おねえとバトルだした。
今朝もなのよ。
進学先の願書を中学校で書くんだけど、書く前に親の欄の押印だけして持って来いと学校は言うのよね。
スムーズに事を運ぶにはそれが都合がいいのはわかるけど、それはおかしいと怪獣おねえには教えましたでな。
書くところはすべて書いてから、親の判子を押すから先生にそう言いなさいと押印せずに持っていかせましたでな。
それを先生に言うと、「わかった、でも学校ルールなんだけどな。この地域の人は、みんなそうしている」と・・・
持って帰ってきた願書には、おとんの名前まで書かれて判子を押すばかりになってましたでな。
それもおかしい、判子がいるような時は署名なのだから書いてはいけないよと教えるんですが、先生が言ったからとなかなか納得してくれないんですな。
これ、数学より英語より、生きていくうえで大切な事ですやんか。
ここをきちんと教えないでどうするよ?中学校。
今は少ないだろうけど卒業して社会に出る子もいるかもしれないのに、署名や押印を軽々しく扱うような事をやらせてはいけないと思うんだすな。
学校ルールなんて言葉は一般常識を教えてから使って欲しいですな。
この地域の人はみんなそうしているって、学校がやらせてるんだから校区の人はそうなるのは決まってますでな。
願書なんだし、その程度の事はいい?
いやいや、初めが肝心なんちゃいますか?
何も大層な話をしてくれって言ってるわけじゃないんですな。
親に署名捺印してもらってきなさいでいいんです。
常識的でない事を、わざわざやらせてはいけないと思うんだすな。
子供は、それで普通だと思ってしまう。
署名や押印を言われるまま簡単にすると、犯罪に巻き込まれたり大きな借金を背負わされたりする可能性がある事を説明しましたでな。
そういう事を教える、ちょうどいい機会になったと思うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_23423777.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* ベーコンとレーズンのツナ
* カボチャサラダ
☆ 梨とぶどう



a0264589_2344261.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 卵焼き
* 鶏のから揚げ
* ミニバーグ
* 水菜の炊いたん
* カボチャの甘煮
* プチトマト
☆ りんご



a0264589_23461645.jpg

伊予柑が届きましたでな。
ここのは、去年も良かったんでリピだす。
でね、考えたら伊予柑は今はおかんしか食べないの。
おとんは八朔派だし、怪獣おねえは剥いてあげないと食べないの。じゃまくさいんですって。(怒)
お弁当には、キッチンばさみでチョキチョキして剥いて入れてあげるけどね~
去年は、幼児さんと2人でせっせと食べてたんだけどな・・・
しゃあない、おかんがんばりまっす。(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2014-01-27 23:59 | Comments(2)
Commented by ざっく at 2014-02-16 04:33 x
はじめまして、ブログ村からお伺いしました。

家庭できちんとしたことを教えてもらえる娘さんはしあわせですね。
私の場合は、大学で法律を勉強したので、そのあたりの知識には自信がありますが、きちんと教わる機会もなく社会に出る人も少なくないと思います。教師は狭い世界で生きているからだと思いますが、もっと世間的な常識を身に付けてほしいものだと思います。
Commented by ipaokan at 2014-02-16 13:43
ざっくさんへ
はじめまして。
ようこそ、いらっしゃいました。


甥っ子の学校も、そうだったようです。
それが普通になっているのかもしれませんね。
学校だけに限らず、いろんな場面で手間やコストを省くために大切な事を置き去りにされてる事が多くなったなと感じます。
それだけ、世の中が忙しくなったのかもしれませんが、やはり子供には基本を教えてからでないと不安ですね。