人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

ケチくさいアップルパイ

おかん、ご近所さんに恵まれているようで、タマネギ2個貸して~ティッシュ1セット貸して~なんて微笑ましいお付き合いがありまする。
2~3日のうちに、貸せばオマケがついて帰ってきたり、借りれば少し多めに返すんですけどね。
ま、おかんは安い時に買いだめが好きなんで、おかんが借りる事はめったにおませんわ。
それでお役にたつなら、返してもらえるので損ではないしいいかなって感じだす。
それに、他の事でお世話になる事もありますでな。
でも、安くで買ってるんやし返さんでもええやろとか、たくさんあるしくれてもええやろとか思われるとしたら本意ではおませんな。
必要だから買ってるんで、いらんわけではないですからね。
親の教え(笑)でお金の貸し借りは基本しませんけど、物の貸し借りもせん方がええかもしれませんな。
ふと、そんな事を思う今日この頃のおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_11405251.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* しいたけバーグ
* じゃがバタベーコン
* ハクサイの野菜炒め肉なしポン酢サラダ
* ほうれん草のじゃこ和え

~しいたけバーグ~
大きい椎茸と鶏ミンチが安かったのでしいたけバーグだす。
焼いた後の肉汁に、お醤油とマヨを混ぜてソースにしましただす。

~ハクサイの野菜炒め肉なしポン酢サラダ~
茹でるんじゃなくて、さっと油で炒めてます。
寒い時期は生野菜より茹で野菜の方が食べやすいんですけど、炒めてもシャキシャキ感があっておいしいですな。
油が入ってるので、ポン酢で頂きました。


a0264589_11535227.jpg

~鶏バーグ~
しいたけバーグの鶏ミンチが残ったので、お弁当用に鶏バーグにして焼いておきましただす。
ナイロン袋に平べったく並べて冷凍にしました。


a0264589_1155331.jpg

<おかんのオヤツ>
* ケチくさいアップルパイ

冷凍パイシートが安かったんで、何年かぶりでアップルパイを焼きましただす。
パイシートについていたレシピ集にりんご2個と書いてあったのでそのまましたら、まぁ具の少ないこと。
怪獣おねえに、ケチくさいアップルパイやなぁと言われてしまいましただす。(笑)

おかんのアップルパイは、簡単だす。
リンゴを皮をむいてスライスしたら、レンジでチン。
粗熱がとれたら、パイ生地に並べてシナモンシュガーをまわしかけるだけ。
お砂糖も余分にかけてますけどね。
上のパイ生地に、とき卵を塗ったらグラニュー糖もかけてます。
ザリザリ感がおいしいんだすな。
まだパイシートはあるので、来週にでもケチくさくないアップルパイを焼きましょうかね。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2014-02-02 12:09 | Comments(0)