人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

1日14品目摂れてる?~簡単白菜漬け~

昔は1日30品目取りましょうって言われてましたな。
今は1日14品目だそうですな。
1 穀物類
2 豆・豆製品
3 魚介類
4 肉類
5 牛乳・乳製品
6 卵
7 果物
8 海藻類
9 キノコ類
10 イモ類
11 緑黄色野菜
12 淡色野菜
13 油脂類
14 嗜好品

みなさん、摂れてます?
我が家は、毎日2~3品目足りませんな。
やっぱり毎日摂るには難しいのは、我が家の場合は豆類・海藻類・キノコ類ですな。
どれか、1つぐらいになっちゃいますでな。
粉末煮干しで出汁をとって、ワカメとキノコの入ったお味噌汁なら、我が家のお助け4品目になりますな。
おつゆ物は控えてるんだけど、毎日つけようかと悩むおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪


1日14品目摂れてる?~簡単白菜漬け~_a0264589_9492113.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* あじの昆布仕込み焼き
* お揚げの焼いたん
* お肉の炒めたん
* 肉じゃが
& 大根炊き
+ キャベツとニンジンの浅漬け
+ 昆布の佃煮


1日14品目摂れてる?~簡単白菜漬け~_a0264589_9512587.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 枝豆と紅生姜入り卵
* ロースとんかつ
* 焼き揚げ・焼肉のタレ味
* 肉じゃが
* 大根炊き
☆ りんご

前日のお揚げの焼いたんの残りを温めて、焼肉のタレをかけてます。
お揚げさんはクセがないので、何でも合いますな


1日14品目摂れてる?~簡単白菜漬け~_a0264589_9551482.jpg

* 簡単白菜漬け

白菜漬けっておいしいけど、買えばけっこうしますでな。
1玉分で1200円ぐらいの計算になりますかいな?
天日干しして塩をしてと手間がかかりますからね。
この前4kgのハクサイを200円で買って1/5ほど残ってたんだけど、またまた安いハクサイを見つけたのでまた1玉買ってしまいましたでな。(笑)
古いのは使っちゃおうと、20年ぐらい前にハマってた簡単白菜漬けにしましたでな。

大きな丼に、細かく切ったハクサイを洗って入れてチンしますでな。
(レンジは底の方が先に火が通るので、芯は下に葉っぱは上の方にしますです。)
ハクサイが熱くなる程度、水分が出たり火が通りきらないようにするのがコツかな。
今回は、750gあったんだけど1分半チンしましたでな。
後は、ナイロン袋に入れて浅漬けとおんなじですわ。
おかんは生姜のみじん切りとお塩、ちょこっとお酢を入れてモミモミしましたでな。
ハクサイは甘いので、お砂糖はなしだす。
冷蔵庫で半日から一晩ぐらいかかりますな。
水分がいっぱい出るので、食べる時にしっかり絞って頂きます。
ごくごく普通の白菜漬けが出来まする。
昆布を入れたり、柚子を入れたりして試して下され。
お漬物は、味の素とお醤油をかけて食べるのが好きですな。(笑)

この頃、お漬物やごはんの友がやめられませんでな。
もともと好きは好きだったんですけどね、ご飯を食べすぎるので控えるようにしてたんだけど・・・
歳のせいか、最近おかずよりこっちの方が嬉しい。困った・・・(笑)


1日14品目摂れてる?~簡単白菜漬け~_a0264589_10134691.jpg
1日14品目摂れてる?~簡単白菜漬け~_a0264589_10135627.jpg

<うれしいオヤツ>
隆勝堂さんの窯出しラスク

おとんが出張先の九州で頂いてきましたでな。
サクサクとおいしかった♪

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2014-02-19 10:24 | おかんの味 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-02-19 11:34 x
オカンさんこんにちは~。朝にお汁物を食べるとホッとしますね。私のダンナサマは好んでスープ類を食べないのでなかなか自宅ではお鍋いっぱいドーンと作る機会がありません。一日14品目?うーん、我が家は5−6?アルコールはたっぷり過ぎるほど摂取してますが(自慢にならん)オリンピックご覧になってます?メダルをとる選手の笑顔が素敵ですね!私も東京オリンピックではフィギアででようかしら。(40才になってますな。)
Commented by ipaokan at 2014-02-19 21:43
Yayaさんへ
こんばんは♪

東京五輪、私は2回目なんですよ~
前のは、覚えてないけど・・・(笑)
子供の頃、スケートが好きだったので以前は見ていたんですけど、今はダイジェストを見るぐらいですね。
見るのも体力いりますから・・・(笑)

Yayaさんちのダンナサマも、スープ類は好んで食べない派ですか。
私もそうですが、怪獣おねえは大好きでね。
作った半分は、一人で食べてはります。(笑)

なかなか14品目は難しいですね。
我が家は、今日は(まだUPしてませんが)豆類とキノコが足りないかな。
緑黄色野菜もちょこっとで、摂ったといえる量ではないような・・・
でも、かなりの量を食べないと、全部は無理のような気がしません?
炭水化物や油脂類や嗜好品をちょこっとにすれば、そうでもないのかな・・・