やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

残ったスープのリメイク

いつも覗きに行ってる食べ歩きのブログがありまする。
人気ブログランキングのあるカテの4位ぐらいにいる「肉と海の・・・」っちゅうブログなんだけど、そこでおいしいお米を紹介してはりましたわ。
玄米10kg6500円といいお値段なんですけどね、彼が言うならおいしいだろうな食べてみたいなぁ・・・
1度きりなら買えますけど、毎月20kgは食べる我が家じゃずーっと続けて買うのは厳しいだすな。
そんなん食べて、今までおいしいと思ってたお米がおいしく感じなくなるのも悲しいし・・・(笑)
おとんが定年した時にでも、買って炊いてあげようかなと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_11284697.jpg

a0264589_11275211.jpg
<おかんの晩ごはん>㊊
* 小豆スープの野菜グラタン
* マーマレードチキン
* ほうれん草のじゃこ和え
& 皮つきジャガイモの炊いたん
+ 茎ワカメの佃煮

~小豆スープの野菜グラタン~
ちょっと焼きすぎてしもうた・・・(笑)
前日の小豆スープ、怪獣おねえが朝に食べて中途半端な量が残ってたんだすな。
だもんで、野菜グラタンにしましたでな。
お鍋に中匙1杯ぐらいのサラダオイルと薄力粉を入れて混ぜておきますでな。
そこへ温めた小豆スープを入れて牛乳も入れて、火にかけて混ぜると簡単にグラタンのソースになりましたでな。
風味づけにバターと塩コショウで味を整えて、塩ゆでしたカリフラワー・カボチャ・スナックインゲンにまわしかけて、チーズを乗せて焼きましたでな。
今までおかずが残ってグラタンにする事はよくありましたけど、スープをグラタンにする方が早くてラクチンですな。(笑)
それに、翌日のスープの方がおいしくて、生クリームじゃなく牛乳でもコクのある味に仕上がりまする。
残った始末に困らないなら、スープ好きな怪獣おねえにしょっちゅうしてあげられるなぁと嬉しいですな。



a0264589_11432323.jpg

<おかんランチ>
* ベーコンとほうれん草とにんじんのクリームスパ
* オニオン卵スープ

怪獣おねえが、半ドンなのでお弁当なしだす。
卵スープ、失敗してしまいましたでな。
汁物に卵を浮かべる時は、水溶き片栗粉に卵を割りいれて混ぜてからお汁に落とすんですが、割った卵が凍ってた。(笑)
ひびが入ってたのに、気づかなかったんでしょうなぁ・・・
溶けるまで待つ時間もないので、そのままスープに投入したんだけど、フワフワ~の卵にはならずに、インスタントラーメンに割りいれた卵みたいになってしもうた。(泣)
ごめんよ、怪獣おねえ。


a0264589_1147385.jpg

<おかんのオヤツ>
* あげるだけチュロス

業務スーパーでね、半額の98円だったの。
1/3袋なんで33円分ぐらい?(爆)
シナモンシュガーをかけて、おいしく頂きましたとさ。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-02-26 11:55 | 再利用 | Comments(0)