人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

保険の転換は損

今日は、お昼から病院で検査だす。う~、じゃまくさい・・・
じゃまくさいけど、お薬もらわにゃいかんから、行かんわけにはいきませんな。
そういや、おとんの生命保険の定期保険の保険料が上がるとお知らせが来ましたでな。
我が夫婦は、もう持病があるので新たな保険には普通加入はできませんでな。
おかんは保険屋さんを数年やってたので、その間に入っておいたのでええんですけどね。
おとんが55歳ぐらいになったら、定期保険は半分ぐらいにしてもええかなと思ってます。
定年になったら定期保険は全部解約してしまうつもりで入りましたからね。
医療保険と終身が各自600~700万円あるので、それだけあればええでっしゃろ。

でね、長くかけた終身保険があるのは、保険屋さんからみれば転換を勧めやすいおいしいお客なんですな。
定期保険ちゅうのは掛け捨ての保険だす。
年齢とともに掛け金があがりますけど保険金を受け取る確率の高さからみれば当然のことで、若いうちに入ったらお得っちゅうもんではおません。
若いうちに入ったらお得なのは、掛け捨てでない終身保険や養老保険だすな。
今は、解約返戻金が貯まらない終身保険もあるそうなんで一概には言えませんけど。

でね、ナニが言いたいかっていうと、知り合いなり親戚なりの保険屋のおばちゃんから訳も分からず入った生命保険、それはそれでええんですけど簡単に転換なんかしたら損するよってお話だす。
転換ちゅうのは、早いはなし今までの保険を解約して、貯まってた解約返戻金を頭金にして新しい保険の月々の支払額を下げましょうって事なんだすな。
それだけだったらエエんですけど、実は若い時に安くで入った終身保険も入りなおすことになりますでな。
同じ100万円の終身保障なのに、保険料が高くなって入りなおす必要はおませんやろ?
今の保険で足りなくなったら足りない分を新たに加入する、厳しいなと思ったら減額できますさかい、転換ちゅうのはよほどの事情がない限り損なんですな。
てな事を、前にも書いたかどうか思いだせない、おかんだす。
みなさん、おはようさんです♪


保険の転換は損_a0264589_10231489.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* カレイの煮つけ
* 大根炊き
* 菜の花の辛し和え&チーズかまぼこ
& なすびのにんにく味噌煮
* 納豆
+ 大根葉のお漬物


保険の転換は損_a0264589_10251245.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* ひとくちカツ
* 肉団子
* 大根炊き
* コーンと菜の花のバターソテー
* プチトマト
☆ いちご



*************************



保険の転換は損_a0264589_1027352.jpg







昨日は、のんびりヒマヒマだったんでミシンで遊んでましたでな。
最近、犬服の補修ばっかりだったんで、楽しおました。(^_^)v



裁縫嫌いの、おかんのオモチャだす。(爆)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-03-07 10:39 | Comments(4)
Commented by Yaya at 2014-03-08 09:32 x
オカンさんこんにちは~。今朝は二度寝してしまってしまった!と思ってる私です。珍しいなー。疲れてる?保険は父が現役、バリバリ、サラリーマンで働いて居た時によく話題になってましたね。母とあれやこれや話てたような。結局アレ、どうなったのか今はもう誰も(熟年離婚カップルなので・・・)知らないと思います(笑)うーカレイの煮付け美味しそう。これでご飯がススム、そして酒が・・・(笑)ひさびさのミシンの登場ですね!私にも叶姉妹が着るようなドレス一枚作ってくださいな。
Commented by ipaokan at 2014-03-08 21:24
Yayaさんへ
こんばんは♪

今日は、ちょっと体調が悪くてダウンしてました。
だいぶ、ましになりました。
晩ごはんは、おとんが作ってくれたの。ウフフ

保険はややこしく感じる人も多いようです。
死亡した時だけでなく、生きていくためにも必要なものですから、少しでも健康で若いうちに最低限準備しとくのがいいと思います。

叶姉妹のようなドレスを希望とは、Yayaさんバレーボールのような胸をお持ちなんでしょうか!?
1回、さわらせて~
↑ おかしな趣味はありませんが、どんなものか触り心地が知りたい・・・
代わりに、おかんのボヨンボヨンのお腹を触らせてあげるから・・・いらんて?(笑)

Commented by yaya at 2014-03-09 00:03 x
電車の中でもオカンさんのコメント読ませてもらいました。プッと吹き出してきっと皆さんから変人さん?と思われてます。いやあバレーボールと言うより,レモン程度です。"オカンさんとyaya, ボヨンボヨンのマリアージュやぁー"とどっかの芸人さんのように言いたいですけどね。
Commented by ipaokan at 2014-03-09 10:28
Yayaさんへ
おはようさんです♪

叶姉妹のバレーボールに対抗して、ボヨンボヨンのマリアージュですか。
絶対、お金取れませんな。(笑)
あ、顔書いて腹芸ならいけるかも・・・半世紀生きて、この発想が悲しすぎる。ワハハ