人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

テキトー料理の天才?

今日から、おとんは日帰り出張で朝いつもより早く家を出ましたでな。
お弁当はなし、帰ってからずーっと1品もの料理ばかり続いておりまする。(笑)
頭の中は、まだ南の島のおかんです。
みなさん、こんにちは♪


テキトー料理の天才?_a0264589_11154151.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 肉うどん鍋

南の島から帰ってきた夜だすな。
冷蔵庫と冷凍庫の中をあさって作りましただす。(笑)



テキトー料理の天才?_a0264589_11171447.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* カツ丼
* お澄まし

お買い物に行きたかったのに、雨だったんだすな。
仕方ないので、やっぱりある物で・・・(笑)



テキトー料理の天才?_a0264589_11192010.jpgテキトー料理の天才?_a0264589_1119304.jpg










<嬉しいお外ごはん>㊎
~尼崎の大貫
* ラーメン大
* ちゃんぽん

創業100年以上続く有名なお店らしいです。
ラーメンにしては、ちょっと高い?と思ったんだけど、量もたっぷりで納得でした。
次は、チャーハンも食べてみたいな。


テキトー料理の天才?_a0264589_11424944.jpgテキトー料理の天才?_a0264589_11423863.jpg










コメダ珈琲店
* シロノワール

前から行ってみたいなと思ってたら、尼崎にもありましたでな。
シロノワール、なかなかおいしおました。


テキトー料理の天才?_a0264589_1143974.jpg

<いかなごの釘煮>

お買い物に行ってね、いかなご1kgが売ってたの。
あったかごはんの友に飢えてたんでしょうなぁ・・・
今まで手を出さなかった、いかなごの釘煮を炊いてみましたでな。
一番恐怖だったのが、いかなごを水で洗うところ。
銀色のウヨウヨの中に手を突っ込むのが・・・(笑)
その後は、ネットで作り方を見てテキトーに作ってみましたでな。
いつも疑問に思うんだけど、みんな何gとかちゃんとホンマに量ってるんでっしゃろか?
うちは味醂はないので、お酒と上白糖とお醤油、照りの為とかコクの為(どっちやのん?)とか書いてあったのでホンマに要るんかいなと思いながらもザラメをちょこっとつっこみましたでな。
ザラメ高いから、あんまり使いたくない・・・(笑)
いかなごの他には、生姜・実山椒・柚子皮を入れて・・・
いい硬さで照り照りに、めっちゃおいしく出来ましたでな。
やっぱ、おかんテキトー料理の天才ですな。(爆)
4つに分けて、すぐ食べない分は冷凍にしましたとさ。
きっと、来年の春も作る事になるんだろうな・・・
だから、こういう季節もんは手を出したくなかったん・・・(笑)
季節の定番ごとに、縛られやすい性格なんでね。フゥ



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-03-24 11:46 | Comments(4)
Commented by さらパパ at 2014-03-24 17:48 x
こんにちは。
カツ丼いいですねぇ~(*^o^)/\(^-^*)
家で食べるカツ丼っていいですね。
シロノワール大好きです。
あの蜜をかける瞬間がたまりません。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by ipaokan at 2014-03-24 18:37
さらパパさんへ
こんにちは♪

シロノワール、教えてもらってからずいぶん経つんですが、ずっと食べてみたかったんです。
やっと、念願の!!って感じで、おいしかったです。(^_^)v
Commented by こじトラ at 2014-03-24 23:47 x
今日はこちらにお邪魔しました♪
ていうかおかんさん、ブログ掛け持ちされていたんですね( ゚Д゚)
すみません、知りませんでしたー(^^;)
私は一個でいっぱいいっぱいなのに、おかんさんはバイタリティー豊富ですな☆
しかもこっちは御飯(#^.^#)
勉強させて頂きます!!
いかなごとは?早速知らないものが出てきたー!!
まずどういう生き物か調べなくては☆
Commented by ipaokan at 2014-03-25 09:53
こじトラさんへ
おはようさんです♪

いぱ君のブログから派生したんですよ。
犬ブログに、ごはんの話を書くのもなぁと移したんです。
犬のお笑いブログと、ご飯を中心にしたヤリクリブログ、きっと見て下さってる人は、興味は別でしょうから・・・(笑)

いうても、おかんはヒマヒマ専業主婦ですからね、食べてはお腹に消えてくお料理が形になって残るというのは、ある意味嬉しいです。
特別な日のごはんから鍋の残りのおじやですました日まで、晩ごはんは毎日載せています。

いかなごの釘煮、関西(とくに神戸辺り)では、季節ものみたいです。
我が家も、毎年頂くんですよ。
それがおいしくて、手を出さなかったってのもあるんですが・・・(笑)