人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

犬も家族

毎朝誰かが起きて来ると、玄関で寝ていた柴わんの いぱ君がリビングに上がってくるんですな。
で、今朝はおかんがトイレに早くに起きて来たんだす。
もちろん、いぱ君は2階に上がって来たんだすが、もう一寝入りするつもりだったんでリビングに入れてあげなかったんだす。
まだ早いし、下で寝といでと・・・
で、本来の起きる時間、呼んでも上がってこないんだすな。
おとんが起きてきて、やっと上がっきましたでな。
もちろん、おかんには朝のご挨拶もなし。
犬の癖に、いっちょまえに拗ねてるんですな。(笑)
今日のわんこごはんは、ちょっとサービスしなあかんなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13203445.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 豚トロの焼いたん
* ひじき煮
* エリンギの焼いたん
* 小松菜の炊いたん
+ 明太子

豚トロが冷蔵庫にあったんで、ドバっとフライパンにあけたらものすごく多いんだすな。
あわてて包み紙を見たら500gですと。
焼いて半分は次に使おうと残しておいたんですが、今日はお肉少ないなと怪獣おねえの指摘・・・
やっぱ、3人で250gは、さすがに少なかったか?(笑)


a0264589_13271839.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* エビチリ
* シュウマイ
* 小松菜の炊いたん
* 肉じゃが
* プチトマト


a0264589_13281695.jpg

<嬉しい頂きもの>
ご近所さんに、イチゴを頂きましたでな。
親戚が農園をやってるんだそうで、遊びに行ってきたんだとか。
そういう親戚がいるって、羨ましいですな。(笑)
おいしく頂きました。


a0264589_133035.jpg
買い回りで買った商品が届きましたでな。
柴わんこの脱走防止柵。ほんとは赤ちゃん用。
男子犬のいぱ君はあんまり脱走しないんだけど、女子犬のラニたんは隙あらばって感じなのでね。
この前、怪獣おねえが玄関ドアあけっぱなしでウロチョロするもんだから、2匹一緒に脱走されて探すの大変だったんですわ。ふぅ
階段危ないし、2階と玄関で二重に防止した方がいいかなと・・・
けっこう、しっかりしてるもんだすな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-05-09 13:40 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-05-09 23:42 x
いぱ君、賢い!(笑)よくわかってますね、拗ねるなんて・・・実家の母が小さいわんこを飼っています。まあもちろん可愛いんですけど、甘やかされて育ってるのでなっかなかお利口とは程遠いんですね。私は絶対食事中に食べ物を揚げないんですが、母はいつも膝に乗せてべったりで・・・(笑)叔母がくるとこれまた大変で、彼女もめっちゃ甘やかすんですよ。なので食事に関しては私には全く媚もうらず、目も向けない母のわんこです。あ、でもね一回ちょっと目を離した好きに納豆をペロペロつまみ食いしてて(笑)こらーーーーって叫んだら口の周りベタベタ糸引きに上がら逃げて行きました。(笑)
Commented by ipaokan at 2014-05-10 19:35
Yayaさんへ
こんにちは♪

我が家でも、食卓のいろんなもの食べられちゃってます。
わんわんが届くテーブルの端の方には、置いておけません。(笑)
そういや、黒猫プナちゃんのケージを閉め忘れて、怪獣おねえのお弁当箱の卵焼きをほじくり出されて食べられた事もありました。
ケージを閉め忘れたのは怪獣おねえだったので、自業自得ですね。
その時は、おかんのお昼用の卵焼きの端っこを詰めて行かはりました。(笑)

わんわん、言葉形が違うだけで、気持ちは人とおんなじですね。
拗ねたり喜んだり・・・(笑)
人間は欲張りだけど、わんわんは謙虚なんですよ。
小さな幸せだけで、日々楽しく生きていけますから。
置いてけぼりや仲間外れだと思う事があっても黙って我慢して、謝れば許してくれるんですよ。
人間様の都合ばっかりに合わせさせられても、文句ひとつ言わずに待っててくれる。
そんな出来た人間、見た事ないですよね。(笑)