人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

山椒の季節

今日は、甲状腺の検査日だした。
朝からゴミだしして、こんな日に限って怪獣おねえはわんわんのお散歩に行ってくれず大急ぎで行ってから病院に行ってきまhしただす。
で、さっき帰ってきて、大急ぎでごはん食べたところ。
朝ごはん抜きで行ってるから、お腹がすいてお腹がすいて・・・(笑)
左右に1個づつポリープがあって、ちょこっと育ってた(?)けど・・・
ま、ごはんがこんなにおいしく頂けるんなら、たいした事はないでしょうと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


山椒の季節_a0264589_14455283.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 葉っぱ巻きお肉(笑)
* ニンジンとツナのきんぴら
* 野菜のクリーム煮
* ミョウガとワカメとキュウリとおじゃこの酢の物
+ 山椒しめじ

~葉っぱ巻きお肉~
サラダ菜が1つ20円だったので、これは買わなきゃと買ってちょろちょろ使ってたんだけど、怪獣おねえがコレ嫌~いと・・・
お財布事情もありますから、そんな我儘言われてもねぇ・・・(笑)
嫌いなら、好きになってもらいまひょか~と、葉っぱ巻きお肉だす。
香味豚肉のサラダ菜包みとか、気の利いた名前をつければいいものを・・・怪獣が興味をもつようなネーミングにしないとね。(笑)
冷蔵庫にあった豚切り落としを、ニンニク・生姜のみじん切りを使ってお砂糖・醤油・ごま油で味付けしましたでな。
あ、コチジャンも入れたわ。
火を止めてから、ネギの小口切りとセロリのみじん切りを混ぜてます。
挽肉より、巻き巻きしやすいですな。
巻き巻きして食べた怪獣ちゃんは、またしてや~ですと。
母の勝ちですな。イェ~イ!

~山椒しめじ~
今年も、山椒の季節がきましたな。
いつも、週末に買って家族総出で軸取りをするんですが、週の半ばに高知産のきれいなのをいつもの半額ぐらいで見つけてしまいましたでな。
こんなお買い得、買わん訳にはいかないなと・・・(笑)
一人でいっぺんにする持久力がないんで、毎日ちょっとづつしては塩ゆでして冷凍庫に入れてます。
全部終わったら、まとめて醤油で元炊きにする予定だす。
さっそく山椒しめじを炊いて、いつもいろいろ頂くご近所さんにおすそ分けしてきましたでな。
したら、またお返しを頂いてしまった・・・
わらしべ長者のようなおかんですな。(笑)


山椒の季節_a0264589_156558.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* ツナとにんじんのきんぴら
* マカロニグラタン
* ミニバーグ
* プチトマト

前日の野菜のクリーム煮を使って、マカロニグラタンにしましただす。
クリーム煮にする時に、ホワイトソースにしておいたの。
マカロニ茹でて和えて、チーズ乗せてトースターでチンですわ。
絶対、怪獣に奪われると思ったので、ミニグラタンの他に普通サイズの作って自分のお昼ごはんを確保しといたのでした。ケケケ

**************************



ご近所さんがドライイーストを探してというので、おかんが使ってるヤツがお買い得になってたので買い回りで一緒に買う予定だす。

400gで481円と超特価なのは、消費期限があと半年しかないから。
でも、冷凍庫に入れておくので、問題ナッシングだす。
今使ってるのも、とうに切れてますがな。
イースト菌は、生地が膨らむ間は生きてるって事ですがな。
生きてるなら、大丈夫でっしゃろ?(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-05-30 15:25 | Comments(0)