人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

今が一番暑いんや!!

今日はやっとこさ春のお花を抜いて、庭の植え替えの準備を始めましたでな。
お野菜の苗を植えて、ベランダにおいたりね。
先週ぐらいから朝晩の気温の変化がましになって、体調もええんだす。
血圧が安定してるからでしょうな。

夜に気温が下がらないと、3階の寝室は暑いんですわ。
屋根が焼けてますからね、2階のリビングはそんな事はないんですけど。
でね、暑いからタンクトップと短パンで寝ようと思ったの。
おとんは長袖長ズボンのまま、暑い暑い言ってるの。
おとんも半そで半ズボンにしたらって言うと、仕事柄暑いのに体を慣らしておきたいおとんたら、今からそんな恰好してたら、もっと暑うなったらどないするんやって言うんだす。
アホか、もっと暑うなったらクーラーつけて寝るわ!今が一番暑いんや!!
おかんの一言で納得して、半そで半ズボンで寝る事にしはりましたとさ。
このまま、梅雨なんかこずに、夏に入って欲しいおかんです。
みなさん、こんにちは♪


今が一番暑いんや!!_a0264589_172249.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 鮭の南蛮漬け
* ベーコンとブロッコリーの炊いたん
* 肉豆腐の豆腐なし(笑)
* キャベツの生姜醤油和え
+ 山椒しめじ

~鮭の南蛮漬け~
いつだったか、お外ごはんで鮭のマリネが出てきた時においしかったんでね。
アジとかより、作るのラクチンで食べやすいですな。
うちの南蛮漬けは、どっちかっていうとマリネに近いんですけどね。
でも、南蛮漬けと呼ぶの。(笑)

~肉豆腐の豆腐なし(笑)~
肉豆腐を作ろうと思ったら、お豆腐がなかったの。
ま、なんかしらお肉料理がほしかったので、そのまま続行だす。(笑)


今が一番暑いんや!!_a0264589_178176.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* そうめん

保存できるおいしい麺つゆの作り方はコチラ。


今が一番暑いんや!!_a0264589_17102040.jpg

<おかんのお弁当>㊏
* 卵焼き
* エビフライ
* スナックえんどうとウインナーのソテー
* ベーコンとブロッコリーの炊いたん
* 肉豆腐の豆腐なし(笑)
* プチトマト

あ~、今朝のお弁当、写真撮り忘れましたでな。
ま、そんな事もありますわいな。


**************************


楽天の買い回り、今回はそんな買うもんないなぁと思ってたのに、なんやかやと買ってしまいますな。(笑)


↑ 表示価格より安くなって5kgで3570円だったので、買ってみましたでな。
  このお店はリンゴ買う時にお世話になってるので、きっと桃もそんなに悪くないんじゃないかと思ってね。


↑ 春に怪獣おねえのカッパを買ったのが、半額になってますでな。
  学校用の他に自転車用もあってもいいかなと・・・(笑)


↑ おかんのお気に入りのおうどん、1人前50円ですと。


↑ この前言ってたドライイースト

↑ ひよこ豆も安かったから買ってみましたでな。

後はお米やらナイショのものやら色々と早々と10店いってしまいましたでな。(笑)
釜揚げシラスが安かったので買ったんだけど、今見たらもう売り切れだした。
でも、せっかくポイント10倍になったので、もうちょっと見ようかな・・・
今回は長いから、なんやらかんやら買ってしまいそうですな。
皆さん、気をつけましょう~(笑)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-06-02 17:46 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-06-03 13:15 x
オカンさんこんにちは!こちらも変なお天気が続いておりますよ。今日なんてダウンのジャケットいる雰囲気で・・・このへんのお家はクーラーなんて無縁の地域なんですけど先週は扇風機ではやり切れず地域の皆さんがクレイジーになっておりましたw買い物出来ないの承知で色んなサイトクリックさせていただきましたが、おうどんめちゃくちゃエエですね!めっちゃ羨ましい〜!そして南蛮大好きな私、お献立めっちゃ美味しそうで見てるだけでお腹がグーっと・・・
Commented by ipaokan at 2014-06-03 21:23
Yayaさんへ
こんばんは♪

今日は曇っていたので、暑さはマシでしたよ。
夕方から、雨が降ってきましたけど。
そちらは、寒いんですね。
というか、暑くはならない?
ちょっとそれは、私には辛いかもです。
暑いのが好きなおでぶです。(笑)

ネットでウインドウショッピングは、楽しいですね。
ほんとのウインドウショッピングは、もうしんどいお年頃なので・・・(笑)
南蛮漬け、なんとなく1匹物をするものだと思い込んでました。
切り身を使えば、お腹掃除したりしなくていいので、お手軽でした。
これからの季節、さっぱりしておいしいですね。