人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

夏休みの家事

今日は、怪獣おねえに大きな図書館に行こうと誘われたんですけど、お断りしましただす。
暑いさなか、一人で行かはりました。
やっぱ、自転車で遠出は2日続くとしんどいんでね。(笑)
そうそう、昨日は2回目のお給料を頂きましたでな。
今回は、まるまる1か月分。
思ってたより多くてビックリ。
まぁ、おとんのお給料のあれこれ引かれる分より少ないんですけど、もったいのうて使えませんな。(笑)

お仕事に行くようになって、毎日楽しいし血圧は下がるし、2時間ほどだけですからねたいしてしんどくもないんで、いい事づくめなんですが、なにより良かったなぁと思うのが、怪獣おねえのこと。
今まで夏休みとかってダラダラ生活のペースが崩れて、学校が始まると大変でしたんですわ。
すっと切り替えができる子ではないんでね。
朝は常識的な時間に起きて来なさい、規則正しく生活しなさい、いくら言っても甘えて、ちゃんと出来なかったんですな。
2学期に入ると本格的に実習も始まって1学期よりも大変になるのに、どうペースを崩さず良い状態で2学期を迎えさせるかって心配してたんですけど・・・
おかんが、お仕事に行ってる間に、犬のお散歩に行って、お花の水やりをして、家のお掃除をして、洗濯機を回しておくと干しておいてくれるんだす。
それも、うるさく言わずとも・・・
ときどき、お昼ごはんも作ってくれたりして、助かっておりまする。
怪獣おねえのような子にとって、生活のあれこれを身に着けるというのはとっても大切な事なんですな。
説明を聞いて想像するとか、考えて行動するのは苦手でも、繰り返しやって身に着く事はたくさんあるんだすな。
自立への第一歩だす。
怪獣おねえが、なぜそんな心境になったのかはいろいろあったんですが、おかんがお仕事で出かけてるというのも、ひとつの原因かもしれませんでな。
おかげで、夏休みの家事はラクチンさせてもらってます。
2学期になったら、しんどくなるのは自分だなと思う、おかんです。(笑)
みなさん、こんにちは♪

夏休みの家事_a0264589_15514781.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 鶏と野菜のソテー
* 切り干し大根の炊いたん
* 水餃子
* ベーコンとじゃがいも

夏休みの家事_a0264589_1553696.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 枝豆と紅生姜の炒り卵
* エビフライ
* コロッケ
* 切り干し大根の炊いたん
* ベーコンとじゃがいも
* 傷だらけのプチトマト自家製(笑)


**************************

1日おきの毎朝の読み聞かせ。
はじめに子供達をパッとこちらに向かせるには、パネルシアターは効果的なんですな。
だもんで、また新しいのを作ってみましただす。


夏休みの家事_a0264589_160396.jpg

「もりの床屋さん」
森の小川のほとりに床屋さんができました。
なんと、床屋の店主はザリガニだったのです。


夏休みの家事_a0264589_162971.jpg



おーい、床屋さん、
ずいぶん汚れちゃったから散髪しておくれ!
ひゃぁ~、お、お、おばけ・・・





夏休みの家事_a0264589_1634641.jpg







♪ プクプクプクプク、シャンプーして~


夏休みの家事_a0264589_165691.jpg







♪ ザァザァザァザァ流したら~


夏休みの家事_a0264589_1645948.jpg





♪ チョキチョキチョキチョキカットして~
♪ ステキなライオンになりました~



お面をつけて何の動物か隠してる所と、シャンプーする時に泡がでてくる仕掛けを作って、子供達をビックリさせてやろうという魂胆だす。ケケケ・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-08-20 16:34 | 読み聞かせ | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-08-22 05:12 x
オカンさんこんにちは!毎日お忙しそうですが、毎日充実されてるようで何よりです!うちの母も、今年に入ってからちょっとだけお仕事、ボランティア、お友達とのランチ会、など毎日予定にメリハリが付いているらしく、忙しいながら毎日を楽しんでいるようです。おねえちゃんもお手伝い上手にこなして素敵です!!パネルシアター、本格的ですね!手作りなのがほんと可愛い〜。この間の記事のね、落語クルーズ私も興味あったんです。どこかのサイトでみて。若手の芸人さんがでてらっしゃいます??
Commented by ipaokan at 2014-08-22 18:37
Yayaさんへ
こんにちは♪

体力を考えながら、毎日楽しく過ごしています。
たまに、自分の歳も考えずに体力オーバーな予定を入れちゃう事もあるけれど・・・(笑)

パネルシアター作り、とっても楽しいです。
世に出回ってるパネルシアターってけっこう少ないのかな、子供達は市販のものはよく知ってるので、ビックリさせてやろうとね。
子供の頃、工作が好きだったこと、思いだしました。(笑)

落語クルーズ、私達の時は林家染太さんでした。
落語家さんらしく、楽しいおしゃべりを聞きながら始終笑って過ごしました。
うちは、キャンセルもあるかもしれないと申し込まなかったですけど、行かれるならお弁当を申し込まれると、前の方の席に座れていいかもですよ。