人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

糠漬けの始め方

今日は、朝から雨の大阪おかん地方だす。
だもんで、お洗濯もないし、秋物のエプロン2枚縫おうかなと思ってたんだけど、新しいカメラが届いたのでそれで遊んでしもうた。(笑)
今までのを長く使ってたので、どうも手に馴染まない・・・
パナからキャノンに変えたので余計に使いづらいのかもしれませんな、慣れるまでガマンの日々だす。
しかし、あの説明書、ケータイとかの時も思うけど、あんなん読む人いるんでしょうかね?
CDもPCに入れず、繋がったからそのまま使う事はないでしょうな・・・
もうね、いろんな機能はいらんから、簡単シンプルで安いのがあればいいのにと思う、おかんです。
みなさん、こんばんは♪

糠漬けの始め方_a0264589_189361.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 牛肉の角煮
* 蒸しとうもろこし
* 若筍煮
* ポテトグラタン
* しらすのおろし和え
+ きゅうりの糠漬け

~牛肉の角煮~
コストコで大量に買った中落ちカルビ、今年はなかなかBBQに行けなくてぜんぜん減りませんでな。
で、思いだしたのが、牛肉の角煮。
京都のおばんが、ハワイのコンドミニアムでよく作ってくれた1品だす。
しぐれ炊きと同じ要領だす。
これが、なかなかおいしおました。

~ポテトグラタン~
朝、お弁当に入れるのに、ベーコンとじゃがいもの炊いたんを作りましたでな。
それを、リメイクしてグラタンにしましただす。
ちょっとルーが多かったので、一人一つづつして、さらに明日のお弁当用にもしましたとさ。

~きゅうりの糠漬け~
泉州の水なすが漬かってた糠を使って、久々に糠漬けを作りましたでな。
糠床は初めの糠が重要なんだすな、おいしい菌があるかどうか?
良い糠床が手に入ったら、タッパーに元の糠床と米ぬかとお水とお塩を混ぜてキュウリだのなすだの入れて冷蔵庫に入れておくだけだす。
冷蔵庫に入れているので毎日かきまぜなくても、2~3日放ったらかしておいても大丈夫だす。
時々、糠漬けにはまりますです。(笑)
糠は、買い回りでお米を買った時にタダで一緒に送ってもらったの。
糠漬けの為じゃなくて、糠の発酵肥料を作るのにね。(笑)

追記:米糠はレンジでチンして冷ましてから使ってますです。


糠漬けの始め方_a0264589_18292733.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 卵焼き
* 鶏のから揚げ
* ベーコンとじゃがいもの炊いたん
* しし唐のソテー
* プチトマト



**************************


男の価値は収入?
女の価値は若さと美貌?
借金苦カテの派遣OLさん、すごい事を言うたはりますでな。
久々に見て、びっくらこきましたでな。

まぁ、価値観は人それぞれでいいんですけどね、少なくともお金を稼ぐ能力に長けている人は損得勘定が上手な人でしょうから、浪費で作った数百万の借金持ちの女性を結婚相手に選んで借金丸かぶりしてはくれないと思うんですけどなぁ・・・
よくて、お妾さんコースかと思うんですけど。
まぁ、その女性が女優さんとかになれるぐらいの特別な美貌の持ち主なら、それもありでしょうかね?
でも、それって自分がお金で買われるのと一緒だと思わないんでしょうかね?
いろんな人の人生を垣間見るのは、興味深いですな。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-09-04 18:57 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-09-05 00:17 x
オカンさんこんにちは!新しいおもちゃが届いたんですね!私も昔はデジカメつかってたんですけどちょっと調子が悪なってからはケータイの機能で済ませています。最新のカメラはほんと良く撮れますね!またお写真いろいろたのしみにしています。そうえいば、今年はあまり淀川でのイベントお見かけしなかったような???
Commented by ipaokan at 2014-09-05 12:40
Yayaさんへ
こんにちは♪

カメラはオモチャになりません。
触ってて、わからなすぎて嫌になっちゃう。(笑)
PCに送るのに時間がかかるので、ケータイカメラのより小さいサイズに設定してます。
意味ないし・・・(笑)

今年の夏は週末ごとに、よく雨が降りました。
8月は1回もBBQに行ってないような気がします。
本格的に秋になったら河川敷は寒くなるので、その前に行きたいなと思ってるんですけどね。