人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

お外で食べるより・・・

昨日の夜、更新しようとがんばってたんですけど、PCの前で寝てしもた。
ごはんを食べるとあきませんな、お昼も夜も食後は眠くなる・・・(笑)
眠くなるとイライラしますでな、しなあかん事もしたい事もいっぱいあるのに腹が立つんですな。
ごはんを食べんといたろかと思うんですけど、せっかく作ったんだからと食べてしまうんですな。
ごはんを作ってあげる家族がいなけりゃ、ロクな食生活はしてないだろうと自分で思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_11373444.jpg

モラタメさんで、タメしてみました~
前にモラったんで、タメさんでもおいしいのは知ってるんだけどね、お買い得だったのでね。エヘヘ



a0264589_1146046.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* ヤキソバ


a0264589_11463636.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 牛肉のレタス炒め
* ユリ根とオクラの卵とじ
* ツナとハクサイの炊いたん
* 肉じゃが
+ 大根とニンジンの漬物

買ってきたレタスが、外葉をめくってもめくっても中の方まで青いままなのよ。
なんかもったいなくて、牛肉と炒めましたとさ。


a0264589_11504499.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 鍋焼きうどん

今回は、ちゃんと作ったヤツ。(笑)
えび天が山ほど届いたんでね。ワハハ
ちょうど一昨日あたりから寒くなったんで、これからの季節えび天が冷凍庫にあると助かりますでな。
えび天が2匹も乗って、おいしそうでしょ。
外で食べるとけっこうしますでな、おうちで作るとえび天2匹乗せても1人前200円しませんでな。
同じぐらいおいしいの作っても外食って特別な感じがあるので、それに勝つにはお外で食べるより嬉しい感があると食べる方は喜んでくれますでな。
お外で鍋焼き食べるより、家のヤツの方がいいとなる。
そういう事をヤリクリしながらも意識すると、家族がごはんの時間を楽しみにしてくれると思うんですな。




a0264589_12144571.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* うな丼

a0264589_1215022.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 卵焼き
* 白身魚フライ
* 揚げ春巻き
* ツナとハクサイの炊いたん
* 肉じゃが
* プチトマト


a0264589_12161081.jpg

<怪獣おねえのオヤツ>
* ワッフル

おかんのケーキMIXを自分で作って、焼いてくれましたでな。
もちろん、おいしかっただす。(*^_^*)

おかんの持ってるのは売り切れだったんですが、探してるうちにこんなん見つけた~
めっちゃお買い得なんちゃう?


さぁ、これからお昼ご飯を食べて、小学校の読み聞かせで使うパネルシアターの絵を何枚か書き足す予定だす。
「くしゃみつぼ」という前に作ったおかんのオリジナルなんですが、読み聞かせの途中の息抜きみたいなもんでっしゃろか。
逃げた猫を追いかけて、壺の中にお爺さんとお婆さんと猫が入ってステキ(?)な何かに変わるというオチをつけようかと。(笑)
おかんは3年生しか参加できなくて、1~2年生は他のメンバーさんがしてくれるので、練習できるように早く仕上げなくてはね。
11月に図書館のおはなし会から行く保育所の小道具も、作らねば・・・
しばらく、工作に忙しそうだすな。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-10-16 12:48 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-10-17 08:52 x
おかんさんこんにちはー!お仕事、家事、ブログおつかれさまでーす!夜、おかんさんのブログに伺うと必ずと行っていいほど後悔しますっ!だってだって、美味しそーーーーー。ちょっとこちらも寒いので今日はおうどんが優勝です(笑)んーでもおねえちゃんのワッフルも素敵ー。ところでこの間のおにぎらず、おもしろいネーミングですね!!押し寿司を作る感じで作成ですか??
Commented by ipaokan at 2014-10-18 08:43
Yayaさんへ
おはようさんです♪

こちらも、朝晩は冷えてきました。
今朝はフリースを引っ張り出して羽織りましたよ。

最近のおかんは、工作・ウクレレ・お花・お仕事・家事・そしてブログな1日です。
ブログまで、たどり着かない日が多いです。(笑)
そこに、学校関連が入ると、家事も回らない日があります。トホホ・・・

おにぎらずは、海苔を置いてごはん・具・ごはんを乗せて海苔で包み込んで作ります。
握らないから、おにぎらずなんですって。(笑)