人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

ハッスルって・・・

火曜日におかんの務めている保育所で、絵本の会の読み聞かせがありましたでな。
おかんはいつもの時間まではお手伝い先生、終わってすぐにエプロンを着替えて絵本の会のおばさんに変身ですわ。(笑)
がんばってハッスルして帰ったら、風邪ひいてましたわ。
いや~、なんか暑いなとは思ってたんですけどね。
ハッスルして暑いのかと思ってたら、鼻水は出るわ体はだるいわ・・・
でも、熱は出なかったんですな。
皮膚の感触がね、熱がある時のにぶい感触なのに平熱って・・・と思ってたら、昨日の晩から熱がでましただす。
早い目に薬飲みすぎてたんでしょうな、熱が上がる前に薬で熱をおさえてしもたんかもしれませんな。
お薬飲んで、保育所にはマスクして行きましたでな。
今朝になって、ずいぶんマシになりましただす。
そんな事を書いてて、ふとハッスルって言葉はまだ通じるんだろうかと思った おかんです。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_23494214.jpg
<おかんの晩ごはん>㊐
* 鶏肉と豚肉のうどんすき

生姜がなくて、炒りニンニクとおねぎでたべましただす。









a0264589_23511434.jpg
<おかんの晩ごはん>㊊
* 鮭の酒蒸し焼き
* ヤキトリ
& なすびのにんにく味噌煮
* さつまいものマーマレード煮
* ほうれんそうの胡麻和え
* 大根炊き
* お鍋の残りの味噌汁









a0264589_2353734.jpg
<おかんの晩ごはん>㊋
* 肉野菜うどん

しんどかった日ですな。









a0264589_2354288.jpg
<おかんの晩ごはん>㊌
* 肉豆腐
* ハムとブロッコリーの炒めたん
* 芽ひじきの炊いたん
& 大根炊き
+ らっきょうのキムチ











<おかんのお弁当>
a0264589_0312251.jpga0264589_0313461.jpg













*************************


a0264589_0325579.jpg
おかんのハッスルの原因だす。(笑)
イマドキの子供達は日本の昔話に接する事が少なくて、大人が意識して読んであげないと誰でも知ってたお話をしらないまま大きくなるようだす。
なんて事は、おかんが読み聞かせを始めた10年前には言われてましたけどね。
次から次に新しい面白いお話は出てきますけど、昔話もいいですな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-11-14 00:56 | 読み聞かせ | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-11-15 11:43 x
オカンさん、こんにちは!ハッスルもちろん通じます(笑)平成のお子さんには、どうでしょう・・・(笑)同じ境遇でびっくりです!私も喉がおかしいな、と薬早めに飲んだのが間違いだったみたいで、治った方と思いきやひどくなりました。オカンさんえらいなぁ。私はくじけて病欠しました・・・明日にはもう絶好調な予感です!お互いぶり返さないように気をつけましょうね!今の子供は話す前にタブレットやスマホ、使いこなすっていいますね。なんだか悲しいー。読み聞かせ、すごく素敵だとおもいます!(ワンちゃんもきまってるー!)
Commented by ipaokan at 2014-11-15 17:03
Yayaさんへ
こんにちは♪

ハッスルが通じて、よかった~(爆)
Yayaさんも、お熱だったんですね。
私は、熱慣れしてるので38度ぐらいまでなら普通に動けるんですよ。(笑)
それに、学校の用事や眩暈や低体温の本当に動けない時の為にお休みは大事にとっておかねばと・・・
喉が弱いと、寒い季節に暖かすぎる部屋も外気とのギャップでセキが出たりするので大変ですよね。

わんわんはね、柴女のラニたん。
パネルシアターの練習をして、そうそう写真を撮っておこうとカメラを構えたら、準備ができたモデルのようにそばに来てオスワリしたんですよ。ワハハ