人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

しらすの佃煮

今週は予定も少なくて、けっこうノンビリムードですな。
体調がいいのも、用事がサクサクはかどっていい感じだす。
寒くなるとねぇ、摂る水分も減るしうまく体がまわってないなぁと思うんですが、今週から思いついてホット梅ドリンクを朝昼兼用ごはんの時に飲んでますでな。
梅って疲れを取ってくれるし血圧もいい感じだしビタミンCもきっと多いに違いない!なんてね。テキト~(笑)
まぁ、病は気からとも思う おかんです。
みなさん、こんにちは♪


しらすの佃煮_a0264589_11251224.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 牛肉とピーマンとニンジンのチンジャオロース風
* 甘塩鮭の焼いたん
* なすびの炊いたん
* かぼちゃの甘煮
* ふろふき大根(市販の柚子味噌で・・・)
+ きゅうりのぬか漬けの古漬け

コストコの甘塩鮭、おいしいんだけど1切れが大きくてね・・・
我が家じゃ、1人半分ぐらいがちょうどいい感じです。
生協さんの柚子味噌、どんなもんかいなと買ってみたんだけど我が家のお口に合わなくて難儀しておりまする。
なんか、おいしい食べ方ないかしらん?
ぬか漬けは、まだ続けて漬けておりまする。
食べさしのが食卓に並ぶ時は、写真を撮らないんで時々しか登場しませんが・・・ポリポリ
漬かりすぎて、すっぱい古漬けになった漬物は、おろし生姜とお醤油で和えますでな。
これがまた、おいしいんだすな。
実は、こっちの方が おかんは好きなんだすな。へへへ


しらすの佃煮_a0264589_1132682.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 塩さば
* ハムとブロッコリーのホワイトソース
* 干し椎茸と高野豆腐の炊いたん
* 鶏肉とサツマイモの炊いたん
& なすびの炊いたん
+ しらすの佃煮

火曜日、少し遠いお買い物に行った時にサツマイモがお買い得で買ってきたんですな。
したら、昨日生協さんでも届きましたでな。(泣)
しかも、ミニ大根かと思うようなでかいんが2本。
しばらく続きそうですな。

~鶏肉とサツマイモの炊いたん~
サツマイモのお料理って甘いのが多くて、箸休めみたいな存在ですやんか?
甘み少な目のお醤油味でアッサリと炊いてみましたでな。
うん、ごはんのおかずになるサツマイモになりましたでな。

~ハムとブロッコリーのホワイトソース~
この前のブロッコリーが、すごく大きくて138円だったかな。
半分を、やっぱりハムとこの前はお醤油味だした。
今回は、ホワイトソースで準メインのような存在になりましたとさ。
見た目は、ただの野菜だけんど・・・(笑)

~しらすの佃煮~
なんかね、甘口の佃煮を食べたくなって、冷凍庫のしらすで山椒・ゆず皮・生姜を入れて炊きました。
おじゃこでちりめん山椒とか炊くんだけど、しらすでするとソフトな口当たりでこれはこれでおいしおました。
常備菜の仲間入りしそうな予感です。
こういうの買うと高いですからね、お酒とお砂糖とお醤油で煮て炒りつけるだけですから、やってみなはれ。(笑)

そうそう、昨日おとんにね、高野豆腐はマイブームか?と聞かれましたでな。
ハハハ、バレてたか。
最近、なんでかすごくおいしいと感じるんですな。
以前はあればおいしく食べるけど、わざわざ食べたいってほどじゃなかったのに、最近は普通のお豆腐よりも好きかも・・・歳と関係あるのかしらん?(笑)


しらすの佃煮_a0264589_1149656.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* たまご焼き
* コロッケ
* 甘塩鮭の焼いたん
* 牛肉とピーマンとニンジンのチンジャオロース風
* なすびの炊いたん
* プチトマト


しらすの佃煮_a0264589_1150585.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 枝豆と紅生姜の炒り卵
* 塩さば
* スパムの焼いたん
* 干し椎茸と高野豆腐の炊いたん
* 鶏肉とサツマイモの炊いたん
* プチトマト

緑のがない時は、たいがい枝豆卵ですわ。(笑)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-11-20 11:59 | Comments(0)