人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

炊飯器で炊いたもち米でお餅つき

昨夜、ブログ更新しようとPCに向かってると、自宅の電話が鳴りましただす。
ちょうど、おとんの帰るコールの時間だったので、おとんたらケータイ忘れて、また公衆電話からかいなと思って出ると、電話口からピーポーピーポーと聞こえるではありませんか。
すぐに、あぁまた何かやりよったなとわかりましただす。
救急車の中から救急隊員の方がかけて下さったんですな。
高い所からの転落事故で、命に別状はなさそうな事と病院に向かって下さいと言われましただす。
おとんとも話させてくれたので、落ち着いて病院にむかいましたとさ。
去年の夏にトラックとケンカして運ばれた病院だったので場所を調べたりする事もなく、ついでに入院の準備をしてった方がいいかしら?イヤイヤとりあえずやっぱし行こうかと・・・
病院では検査の済んだおとんが、顔をしかめてベッドに横たわってましただす。
打撲・擦傷・肋骨骨折だそうだす。
肋骨を骨折したって、特に治療はないそうだす。
自然治癒を待つそうだすな。
まぁ、大事な内臓を守ってる骨ですからね、簡単にグチャグチャになったらそれこそ大変ですな。
タクシーで、その日のうちに帰ってきましただす。
トラックやら床やらに当たるぐらいなら、宝くじに当たらんかいと思った おかんです。
みなさん、こんにちは♪


炊飯器で炊いたもち米でお餅つき_a0264589_15571220.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* サラダ
* ミートソーススパゲッティ
* 手羽元のBBQソース
* ガーリックフランス

前日のミートソースが残ってたんで、洋風な晩ごはんになりましたとさ。
玉ねぎ・ニンジンたっぷりのミートソースだす。


炊飯器で炊いたもち米でお餅つき_a0264589_1612776.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* カツ丼

用意も時間もない時、助かりますでな。


炊飯器で炊いたもち米でお餅つき_a0264589_1621181.jpg炊飯器で炊いたもち米でお餅つき_a0264589_1622360.jpg












<炊飯器で炊いた餅>
月曜日、おかんと怪獣はお休みだったんでね、お餅をつきましただす。
炊飯器で炊いたもち米でお餅を作ろうと、先日から試行錯誤しておりまする。
圧力鍋で蒸したもち米で作ったお餅はしっかりいい歯ごたえなんですけど、炊飯器で水に浸して炊くという時点で、やわいんですな。
でも、思い立ってスグできるっちゅうのが魅力なんですな。
圧力鍋で蒸す時は、何時間も前から水に漬けとかないといけないですから。
もち米をしばらく水に浸したり、洗ってすぐ水切りして少し待ったり、水加減を増減させたり色々やっておりまする。
少しぐらい柔らかくてもおいしいんですけどね、その方が2~3日たっても食べやすいし。
でも、きっとお雑煮とか煮るのには不向きでしょうな。

その後、炊飯器で炊いたもち米で、コシのあるお餅ができましたでな。炊き方はコチラ


炊飯器で炊いたもち米でお餅つき_a0264589_16212429.jpg

<スティック大学芋>
そうそう、この前のサツマイモのフライドポテトの残しておいた分。
さっと揚げなおして、大学芋にしましたとさ。
食べやすくて、おいしおました。


炊飯器で炊いたもち米でお餅つき_a0264589_16223494.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 野菜たまご天ぷらうどん

救急病院から帰ったおとんの第一声、腹へったですって。
そういや、去年の事故の時もそうでしたな。(笑)
急いでおうどんして食べましたとさ。
うどんとご飯の取り合わせは、関西だけですかいな?
昨日は、おかんもお腹が減ってて、おうどん食べた後に佃煮やらお漬物でご飯を食べたんだすな。
そんな事したら、いつも翌日体重ア~ップなのに今朝は減っておりました。
ほらね、精神的ショックは痩せるんだすな。
これは、オススメできないダイエット法ですな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-11-26 16:32 | Comments(0)