人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

炊飯器で炊いたもち米でコシのあるお餅がでけた!

りんごがなくなって1週間近く、11月末かと思ってたら12月上旬配送で申し込んでましたわ。アホ?
りんごがない間は柿やら梨やら買ってくるんですけど、今年はおみかんがよう売れてますです。
おみかんはよう食べる年と食べない年がおますでな。
今年は、怪獣ちゃんだけでなくおとんまでよう食べてますです。
たいがい、アチコチ近所のお店で買ってみて、甘くておいしかったお店でそのシーズンは買い続けますでな。
今年は、もう甘くておいしいおみかんのお店と出会いましただす。
しかも、1kgほどが199円で・・・週に2袋ほど食べますです。
楽天の買い回りも始まった事だし、さて、箱買いするべきか・・・
ちょっと酸っぱかったりしたら、たちまち犬まで食べてくれませんからね、いくら安くてもおいしくなけりゃ意味がないのでやめといた方がいいですかね?
昨夜から、ちっちゃい事で悩んでる おかんです。
みなさん、おはようさんです。

↑ こんなん見つけた。
  タイムセールの時間が難しいなぁ、起きてられたら買おうかな。(笑)


炊飯器で炊いたもち米でコシのあるお餅がでけた!_a0264589_9222871.jpg
炊飯器で炊いたもち米でコシのあるお餅がでけた!_a0264589_9224654.jpg炊飯器で炊いたもち米でコシのあるお餅がでけた!_a0264589_92334.jpg






















<嬉しいお外ごはん>㊎
~ANAクラウンプラザホテル カフェインザパークのバッフェ~

1000円×5枚のクーポンを1000円で買っておいたので、使ってきましただす。
なかなか、おいしおました。
でね、ここでエライもん見つけてしもうて・・・
それは、また今度。(笑)


炊飯器で炊いたもち米でコシのあるお餅がでけた!_a0264589_9292585.jpg

<おかんランチ>㊏
またまた、炊飯器で炊いたもち米でお餅を作りましただす。
お水に浸して炊くという時点でやわいのが課題だったんですが、解決策が見つかりましたで。

* まず、もち米4合を洗ってザルで(15分ほど)水切りしときますです。
   もち米にある程度の水分は吸わせたい、でも膨らみすぎると炊飯器で炊けないんですな。
* 炊飯釜にもち米4合を入れて、白米の3合弱の水の量でスイッチオン。
   (もち米が水に全部浸るかギリギリですわ。)
* 炊き上がるまで45分ほどなんで、途中の20分過ぎにフタを開けて混ぜまする。
   (天地替えしないと、上部は水分が足りなくて白く濁った生炊き状態になりますでな。)

ピピ~と炊けたら、熱湯を入れて温めておいたもち機能のないパン焼き機の窯に入れて練ってもらいまする。
どれだけ少ない水分で炊くかというのが、お餅のこしを決めるひとつみたいだすな。


炊飯器で炊いたもち米でコシのあるお餅がでけた!_a0264589_9294545.jpg
炊飯器で炊いたもち米でコシのあるお餅がでけた!_a0264589_10322097.jpg

<おかんのオヤツ>
* 手作りおかき

この前、薄いのしもちにしたのを干して、オーブンで網に乗せて焼きましただす。
仕上げは中華鍋でお醤油垂らして炒りつけて・・・
お醤油少なめ薄味のカリカリおいしいおかきになりましただす。
さすがにコレには、怪獣ちゃんもビックリしてました。
とうとう、おかきまで作りよったかと・・・(笑)
オーブンの温度とか焼き時間とか、わかりませんです。
200度の予熱をしている間も、電気代がもったいないとお餅を庫内に入れておいたの。
ピピーと200度になったら、いい色に出来上がってた。ワハハ

おかんは、こういうのが楽しいんだすな。
で、おとんはソレをうまいうまいと食べてくれる。
そんなもん買うた方が安うて早いやないかというような亭主なら、おかんの毎日は今ほど楽しくはないでしょうなぁ・・・
そういう相性も、大切ですな。うんうん


炊飯器で炊いたもち米でコシのあるお餅がでけた!_a0264589_959353.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 特大たらばガニ
* ちらし寿司
* とろろ昆布のお澄まし

怪獣ちゃんの16歳のお誕生会をやりましただす。
カニは怪獣ちゃんのリクエスト。
カニが大きくて、6合分のちらし寿司が小さく見えますな。(笑)
今回ケーキを用意してなかったので、寿司ケーキにしてあげようとその分だけ干し椎茸を炊いておいたんですな。
したら、寿司ケーキよりたっぷりちらし寿司がいいと怪獣ちゃんからクレームが入りましただす。
翌日のお弁当に持って行くぐらい好きですからね。(苦笑)
急遽、炊いたお米6合分全部ちらし寿司になりましたとさ。
焼いておいた錦糸卵も追加で焼き足し、具も足りないので高野豆腐を椎茸の煮汁で炊くという2度手間でしたわ。ふぅ
まぁ、おいしいおいしいと食べてくれましただす。

↑ おかんの触覚が反応して、カニ専門でもないのにこのお店で買って大当たり!
  こういう感は、冴えてるんだすな。
炊飯器で炊いたもち米でコシのあるお餅がでけた!_a0264589_10231817.jpg
↑ ついでにコレも買いましただす。
  大きいだのビックリだの書いてあったので、大げさなお揚げさんやなと思って・・・
  はい、ビックリの大きさだしただす、ごめんちゃい。(笑)



**************************


楽天の買い回り、やってますなぁ~
クーポン使いたくて、日が変わったと同時に参戦しましたで。(笑)
でも、がんばってヨカッタ。
目をつけてたもち米が買って10分後には、売り切れになってましただす。



↑ 大好きな おうどんも買いましたで。


↑ 1本もので1kg税込送料込みで3582円は、かなりお買い得ですな。


↑ 去年、食べきれへんかと1/3ほど冷凍したんだけど、せんでもよかった。
  暖房のない場所で、ずいぶん日持ちしましたでな。
  我が家で1番人気のぶどうだす。



↑ おとんの加齢臭対策に何年も使ってますでな。
  柿渋より効き目あると思いまする。
  怪獣おねえも勝手に使いだしたので、すぐなくなるんだす。(笑)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-11-30 11:08 | おかんの味 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-11-30 11:48 x
オカンさんこんにちはーっ!おとんさんの具合どうですか?!?!一昨日の記事みてびっくりしてます!どうぞお大事に・・・私も去年、今年と連続で大きな怪我二回やりましたが、おとんさんまで・・・(
泣)そしておねえちゃんお誕生日おめでとうございます!若いなぁ16カァ~(遠い目)オカンさんの料理にはほんと感激です!わたしも、おねえちゃんどうよう”おかきまで作った!!!”と心でつぶやきました(笑)
Commented by ipaokan at 2014-11-30 21:29
Yayaさんへ
こんばんは♪

2年連続で、大きな怪我はホント心臓に悪いです。
でも、高い所から落ちて下にあった重機に当たって肋骨が折れたんでしょうが、重機がなければ頭から落ちてどうなってたかもわからないし、重機の上でも脊髄とか痛めてたら今頃笑っていられなかったかもしれません。
肋骨が折れて大難を逃れたのかな、運が良かったのかも。(笑)
Yayaさんだって、そうですよ。
もっと悪い事になってなくてラッキーだったのかもしれないと思った方が、気がラクかも・・・

おかき、実験のように楽しんでます。
今日も作りました。
何でも、作ってみるのが好きなんでしょうね。

それにしても、子供も大きくなってくると、いずれ来る子離れを考えて寂しい気もしますね。
長いような、あっという間のような、不思議な感じです。