人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

親子関係は変化していくもの

あ~、よう寝た。(笑)
昨日はお天気が悪かったのでパネルシアターの色塗りをしてましただす。
で、今日はお昼から怪獣ちゃんには言ってないけどクリスマスプレゼントを買いにお出かけの予定だったんですが、一悶着ありましてね今までお昼寝してた。(笑)
怪獣ちゃんは風邪ひき、おとんは風邪気味、それもいいかもしれませんな。
今年のクリスマスプレゼントなしでエエんやろか?と思う おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_174756.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 肉うどん鍋

寒い時は、お鍋に限りますです。
うどん好きの我が家は、毎日おうどんでも文句でないかもしれない。(笑)


a0264589_17484412.jpg

<嬉しい頂きもの>
551の蓬莱の豚まんと肉団子だす。
りんごをお裾分けしたら、下さいましたでな。(笑)
袋がピンクのクリスマスバージョンなんだすな。


a0264589_17542492.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* たまご焼き
* 鶏のから揚げ
* 豚肉とピーマンの炒めたん
* カボチャの甘煮
* ブロッコリーのカレー風味
* プチトマト


a0264589_17504522.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 鶏手羽肉のから揚げ
* 551の肉団子
* ㊋ぼヴゃの甘煮
* 水菜の炊いたん
* 肉うどん鍋の残り汁のお澄まし
+ ニンジンのぬか漬け

この日、お弁当もから揚げだした。
怪獣ちゃんは、朝ごはんで食べていかはるんですが、2個やそこらじゃ足りないもっと食べたいというので、冷凍庫に会った手羽元でまたから揚げだした。(苦笑)
おとんからは別に文句はでんかった。
気付いてないのかも・・・(笑)


a0264589_1757952.jpg

<おかんのオヤツ>
* 手作りおかき

今回は、スライサーでお餅をスライスして焼いてみましたでな。
おかき、あれから時々作ってます。
アツアツがこれまたおいしくて、写真撮るどころじゃないんですな。(笑)


a0264589_17593454.jpg

ジャンボアップルカッターが届きましただす。
とうとう、こんなもんまで買ってしもうた・・・(笑)
100均でもアップルカッターは売ってるそうだすな、それを試してからと思ってたんだけど、この冬まだまだ100個は届くから丈夫そう&でかいのも切れるっちゅうのを買いましただす。
送料入れたら、リンゴ10kgとたいしてかわらんお値段だした。(爆)
いや、リンゴドリンクを作ってみたくてね、梅と違ってヘタとったりで手でこねくりまわすのもなぁと思ってね。
皮むき器と同様、あると便利だす。ひゃひゃひゃ
←赤いカバーも便利だす。←コレも便利だした。


************************************


~親子関係は変化していくもの~

親子関係というのは時間の経過とともに、変化していくもんなんだすな。
面倒を見てやらなければ生きていけない乳幼児さんから、自分で生きていけるように教育をしていかなければいけない年齢、そして大人同士の親子に・・・その先もおますわな。
でも、ピーターパンを育てる親には、大人同士の親子になるのはかなり難しい道のりなんですな。
体も要求も大人になっていくのに、頭と心は子供のままですからね。
理解しやすい言葉を選び、正しい&良い行いを選択できるように導く・・・
自分の要求が頭と心を占めますからね、人の言葉が届きませんでな。

風邪をひいたら風邪薬を飲む、昨日はそれに2時間費やしました。
今日は、1週間に1回の自分の部屋の掃除機をかけるちゅうのがでけませんでした。
いや、整理まではできたんですけどね、怪獣ちゃんの部屋にはラグを敷いてるのでワイパーではお掃除はできないんだすな。
ラグを敷くなら掃除機をかけるお約束の元にラグを敷いてるんですが、掃除機はじゃまくさいようだす。
うんうん、おかんもじゃまくさいさ、だったらラグを敷かないという選択肢はないんですな。
今は冬だから、ラグに虫はわかないというのが理由だそうだす。(笑)
はい、以前に虫をわかさはりましたでな。ギャー!!
まあね、イマドキの若い子は、ピーターパンでなくてもそんな子はいっぱいいるのは知ってますで。
ただ、そういう子供と違う所は、今できなければ多分ずーっとできない可能性が高い。
更に、怖いことに、病気でいえば症状が悪化していくとでもいうか、今できる事も将来できなくなる可能性があるんですな。

怪獣ちゃんが我が家をでたあとの選択肢は、一人暮らし・グループホーム・施設があるんですな。
施設あたりに行くと、できない事が増えるかもしれませんでな。
怪獣ちゃんの希望は、一人暮らしだそうだす。
それはそれで、親としては不安なんですけどね。
まぁ、今はまだ目標に向かってがんばる時ですから・・・
親子関係が変化していくのかどうか、怪獣ちゃんの成長によりますわなぁ。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-12-21 18:36 | 子育てのお話 | Comments(0)