人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

1人1000円足らずのクリスマスディナー

クリスマスですなぁ・・・我が家は、とうに終わってしまったけど。(笑)
保育所の子供達のおうちにも、続々とサンタさんが訪れたようでプレゼントの話をいっぱい聞きましたでな。
サンタさんを信じている幼児さんちゅうのは、かわいいですな。

朝、起きたら頭がちょっと痛くて、喉も・・・
怪獣おねえからおとんに行って、風邪菌はとうとうおかんのところまで来たようだす。
おかんは明日が仕事納めなんでね、なんとかもう1日乗り切りたいところだす。
怪獣おねえの学校も、今年は1日伸びたそうで明日が終業式だす。
それが終ると大掃除に年末の買い出しにと気ぜわしいですなぁ・・・
おせちもね、数年前までは大みそか1日だけで出来たのに、今は2日かかりますでな。
体がしんどくてね、歳ですなぁ・・・
そのうち、3日ぐらいかかるようになるんやろか・・・
いや、その頃には作るのをやめてるだろうなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16593951.jpg

<クリスマスのごはん>㊋
* スペアリブ
* 骨付きチキン
* えびとハムのドリア
* 厚切りベーコンのパスタ
* パンプキンスープ
* サラダ
* りんごと柿とぶどうのケーキ

ケーキとスペアリブとドリア、オーブンで焼き続けでしたわ。
チキンもオーブンを使いたいけど、とても時間がないのでフライパンで焼きますです。
ケーキはりんごをチンして間にはさんで、頂きもののおいしい柿とぶどうで飾りつけ。
水だけスポンジケーキミックス_を使って、安うあげてますです。(笑)

コストコで買ったスペアリブ、200度で小一時間焼きましただす。
これが、思いのほかおいしくて、ビックリ。
スペアリブ好きなんでお店なんかでも頼んだりするんですが、ここ数年は実離れがよくて柔らかい焼き方のお店ばかりになりましたでな。
圧力をかけてから、焼いてるんでしょうかね?
柔らかいっちゃあ柔らかいけんど、パサっぽいんですな。
お肉をガブーっと噛んで肉汁がたっぷりっちゅうようなんとは出会えなくなりましたでな。
噛んだ時にお肉の弾力を楽しんで、引きちぎって肉汁たっぷりのお肉をほおばるおいしさは、久々だした。
丸々1本がオーブンに入りきらない長さで2つに切って焼きましたでな。
これで1600円、う~ん、今年はコストコの会員を継続しないでおこうかと思ったけど、これだけでも値打ちはおますな。
まぁ、1人1000円足らずのクリスマスディナーだした。

a0264589_1720321.jpg

<残り物オンパレードな晩ごはん>㊌

毎年、クリスマスディナーは2日続けて食べるんでね。(笑)
あ、ちゅうことは、1人500円ですかいな?(爆)


a0264589_1723228.jpg

この前、買ったうどんが届きましただす。
タイムセールで前は10人前500円だったのに、今は498円ですと。
1000円にするのに3セット買わにゃならんやんか・・・500円でエエのに・・・(笑)
年明けもタイムセールするそうだす。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-12-25 17:30 | Comments(0)