人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

見ると安心する予算表

怪獣おねえも学校が始まって、やっと普段の日々が戻って来ましたでな。
9連休後のお仕事は、久々で疲れるかなと思ってたんですけど、まぁ楽しいったらありゃしない。
乳幼児さんて、9日もあればぐんぐん成長するんですな。
もう驚きの連発で・・・頬はゆるみっぱなし。
毎日、元気をもらって帰ってきますでな。
怪獣ちゃんが独り立ちしたら、もう里親やめてずーっとお手伝い先生もありかなとか思ったり・・・
まぁ、今は自分の事より考えんならん事がいっぱいありますからね。
日々を大切に過ごしていたら、おのずと道は開かれるものかもしれませんな。
でも、里親でもない、お手伝い先生でもない、だらだら人間に戻ってみたい気もする おかんです。(笑)
みなさん、こんにちは♪


見ると安心する予算表_a0264589_14455040.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 点天の餃子
* 鶏の唐揚げ
* オイスターソースの焼きそば
* 伊達巻のあんかけ
その他残り物・・・

ゲーセンで遊んで帰ってきた日、ご近所さんに点天の餃子を頂きましただす。
お腹いっぱいで帰ってきたので、翌日焼こうと思ったら底が隣同士くっつき気味。
1個づつばらすと皮が破れそうだったので、くっついたまま焼いてしまいましただす。
うん、おいしおました。

~伊達巻のあんかけ~
おせちの伊達巻が少し残ったので、野菜あんかけを作ってかけてみましただす。
うちの伊達巻は甘くないんでね。
普通においしく頂きました。

~オイスターソースの焼きそば~
中華風の焼きそばが食べたくなってね、ちょこっとだけしようと2玉だけしたんですな。
したら、ものすごい量ができて、ドッヒャ~
ごはんのおかずの時は、1玉でもええですな。(笑)


見ると安心する予算表_a0264589_15292016.jpg見ると安心する予算表_a0264589_15293664.jpg















<おかんの晩ごはん>㊋
* ほっけの焼いたん
* 数の子のマヨ和え
* なすびとひき肉の炊いたん
* こぶかま
* 粕汁

十穀米を炊いたんで、たまには写真でも・・・(笑)

~なすびとひき肉の炊いたん~
生姜のみじん切りを入れて、甘辛な味でおます。
おかんがなすびを炊く時は、だし醤油味かニンニク味噌味かこれですな。(笑)

~粕汁~
おかんの粕汁は、豚肉かすじ肉でするんですな。
鮭のは苦手。(笑)
大根・ニンジン・こんにゃく・薄揚げ・ちくわ、仕上げにおねぎをいれまする。
でね、昨日はお揚げさんを入れるのを忘れてしまいましたでな。
今まで何十回と粕汁を作ってきて、初めてのことだす。
出来上がってから気づいたので、もう無しでいくことにしたんですが・・・
お揚げさんがなくても、どうって事ないのね。(笑)

今回、初めて買った酒粕だす。
癖のない、使いやすい酒粕だした。
とっても、お買い得だすな。



***********************************



貧乏生活苦カテの1位の一億の家のお姉さん。
彼女とは、お金に対する考え方が似ている所がけっこうありそうで面白いんですな。
老後は月10万円ぐらいの年金でも暮らしていけそうなところとか、お金の為に自分の時間を削ってたくさん労働したくないところだとか・・・(笑)
まぁ、人間の嫌な部分をたくさん見てしまったところなんかも、一緒かもしれませんでな。
もちろん、違う所もいっぱいあるけれど彼女のブログを見ていると、しょせん人間起きて半畳寝て一畳なんだなと改めて思いますでな。
今のおかんは、おとんとタッグを組んで家のローンを抱えたり、里親をしたりお手伝い先生をしたり、わんにゃんまで抱えて、両手も背中も責任という荷物がいっぱいですけど、それらを全て運ぶべきところまで運んで老後を迎えたいなと思いまする。
その老後も、贅沢したいとかそんなのはなくて、おとんと2人で淀川お散歩したり図書館で本を借りたり、パンやお餅を作ってハフハフ食べたりお金をかけずに楽しめたらいいなぁと・・・

贅沢って慣れですからね、どんなに嬉しいことでもそれに慣れてしまうと不幸だなって思いまする。
そんなもん、天井がないですからね。
いろんなものをはぎとった時に、小さな幸せをちゃんと感じられる自分でありたいもんですな。
おかんは、家計簿はつけてないんですけど、予算表はあってそれに従って毎月振り分けて家計をまわしておりまする。
何時頃からでっしゃろなぁ・・・
予算表がね、老後もかかる費用と老後はなくてもいい費用に分かれてるんですな。(笑)
家のローンだとか生命保険料なんかのなくなる予定の物や、新聞代とか趣味の費用とかなくてもいいやと思うものと、光熱費や食費や生活費は絶対いるものと・・・
でね、絶対いる費用の合計が10万円ぐらいなんですな。
で、それを見ると、なんだか安心するんですな。(笑)
ま、そんなに単純なものでもないんでしょうけど、この部分は膨らませちゃいけないなと思っておりまする。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-01-07 16:41 | Comments(0)