人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

思い出の点と点が繋がった

先週から片頭痛が続いて、へこたれておりました。
原因は何でしょうねぇ?
風邪の症状もなく、熱もなく、血圧は高めだったけど・・・まぁ、気温の変化についてけないってところでしょうか?
とはいえ、お仕事も普通にこなし、日曜日も予定が入ってたのでこなし、もう後は最低限の家事のみで過ごしておりました。
今日になって、すっかり片頭痛もおさまり、元気元気で久々のお買いものにも行ってきましたでな。(笑)
このまま、春になって欲しいおかんです。
みなさん、こんにちは♪


思い出の点と点が繋がった_a0264589_1411768.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 肉うどん鍋


思い出の点と点が繋がった_a0264589_1415746.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* いかゲソと豚のお好み焼き


思い出の点と点が繋がった_a0264589_143046.jpg思い出の点と点が繋がった_a0264589_143944.jpg











日曜日は、神戸のハーバーランドからコンチェルトのランチクルーズに行って来ましただす。
ま、おかんのお誕生日のお食事も兼ねてね。
元値はけっこうなお値段ですが、そこはもちろんクーポンですがな。(笑)

思い出の点と点が繋がった_a0264589_1462263.jpg思い出の点と点が繋がった_a0264589_1463261.jpg
思い出の点と点が繋がった_a0264589_1464532.jpg思い出の点と点が繋がった_a0264589_1465436.jpg




















どれを頂いてもハズレはおません。
以前から、ここの中華はおいしいなと思ってたんですけど、西日本で唯一の中華の最高位のシェフなんですと。納得。

クルーズといえば・・・
20年以上前、おとんとおかんが結婚する前のむかしむかし。
おとんが南港からシルフィードという船のクリスマスディナークルーズに連れて行ってくれましただす。
おとんが連れて行ってくれた一番高いディナー。(笑)
思い出の点と点が繋がった_a0264589_14172189.jpg思い出の点と点が繋がった_a0264589_1417364.jpg











あまりに素敵で、おいしくて、嬉しくて、今でも食器棚にその時のメニューが飾ってある。エヘヘ
そんな思い出話を怪獣ちゃんにしててね、そのシルフィードが今はどうなってるか調べたの。
したら、なんと!シルフィードが今は名前をコンチェルトに変えている事がわかったんですな。
そう、家族でお気に入りのクルーズ船は、夫婦の思い出のクルーズ船だったん。
なんか、奇遇と言うか、思い出の点と点が繋がったような気持ちになりましただす。

このシルフィード自体、不思議な運命の船で、阪神淡路大震災の前日に調度品を運び出してドック入りしたんだそうです。
で、大震災・・・
調度品を運び出していたおかげで、寸断された阪神間を定員の倍以上の人々や物資を運ぶ復興支援船として活躍したんですって。
その後、いろいろあって韓国に売られる寸前に今のオーナーになってコンチェルトと名前を変えて今に至るそうです。
なんかね、応援しなくちゃな気分になってきた・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-03-18 14:44 | Comments(2)
Commented by yaya at 2015-03-20 08:31 x
おかんさん こんにちは ~,そして ちょっと遅れましたが、 お誕生日おめでとうございます!!コンチェルトの船は止まっているのを見たことがあるのですが,乗ったことないんです~ 実はクルーズ自体, 行ったことないー。 また思い出が残る お誕生日となりましたね !どうぞ 今年も良い一年にしてください♥
Commented by ipaokan at 2015-03-20 21:33
Yayaさんへ
こんばんは♪

この歳になると、お誕生日がめでたいのかどうかわかりませんが、ありがとう~
歳とともに、シワと白髪が増えます。(笑)

船は、おとんが好きで見かけたらけっこう乗ってるかもしれません。
淀川くだりとか何回か乗ったし、旅先でも・・・ま、お手軽価格限定ですけどね。(笑)
乗ってる時間が、頭の中で動画で思い出になります。
ぜひぜひ、乗ってみて下さい。