人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

セールで買うべし!

昨日は、怪獣ちゃんの学校の修了式、お昼からは移転先の新校の説明会で行って来ましただす。
暖かくて、電ちゃり漕いでても気持ち良いお天気だした。
学校から帰った怪獣ちゃんも一緒に行って、薄着で行きよって今朝は風邪気味でしんどいそうな・・・
あんだけ言うたのに・・・
さて、今日はどうしますかいな。

来週は、おかんの行ってる保育所の修了式。
なんだか、感慨深いものがありますな。
今まで里子で預かった子供達が、次は何年生だなとか数えたりしておりまする。
まぁ、おかんの中では当時の幼児さんのままなんですけどね。
子供の成長って早いなぁとつくづく思うおかんです。
みなさん、おはようさんです♪


セールで買うべし!_a0264589_10543011.jpgセールで買うべし!_a0264589_10562232.jpg










お赤飯を久しぶりに炊いてみましたでな。
別におめでたい事は、な~んにもないんですけどね。(笑)

<おかんの晩ごはん>㊌
* つぼ鯛の焼いたん
* 鶏皮の旨煮
* 若筍煮
& かぼちゃの甘煮
& しろ菜の炊いたん
+ 大根の皮のお漬物


セールで買うべし!_a0264589_10574258.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 牛肉の炒め物
& つぼ鯛の焼いたん
* 玉ねぎの焼いたん
* ハクサイの胡麻和え
* 糸こんにゃくの炊いたん
& 若筍煮

前日、まだ食欲が戻らずおかんがお魚を食べれなかったので、半分キレイに残しておいてくれたんですな。
そういや、先週は生協さんで届いたあさりも体調悪くてお料理もできずに無駄にしてしもうた・・・もったいない・・・


セールで買うべし!_a0264589_1152386.jpg

<母娘の晩ごはん>㊎
~リンガーハットのちゃんぽん~

新校の説明会の帰り、なんだか肌寒いねぇと食べてかえりましただす。
ちゃんぽんめんは麺増量が無料なんですな、怪獣ちゃん2倍、おかん1,5倍。(笑)
もう、晩ごはん食べれへん~とか言うてはりましただす。

セールで買うべし!_a0264589_118311.jpg

<おとんのための晩ごはん>㊎
* 天ぷらうどん
* 肉丼

自分たちが食べて帰っても、おとんの晩ごはんは用意せなあきませんからね。
怪獣ちゃんとおかんは、ミニ肉丼を一緒に頂きましただす。(笑)
怪獣ちゃんは、ミニうどんも頂かはりました。
もう食べれへんのちゃうかったんかい!?

↑ 1袋が2人前なんで、怪獣ちゃんが半人前だけね。
  セールの時は、半額で買えまする。


セールで買うべし!_a0264589_1115241.jpgセールで買うべし!_a0264589_1115113.jpg










<おかんのお弁当>



セールで買うべし!_a0264589_11161511.jpgセールで買うべし!_a0264589_11163244.jpgセールで買うべし!_a0264589_11164966.jpg






楽天さんから、同じお店で買ったのが届きましただす。
フルーツグラノーラを、オヤツ代わりにそのまま食べるのがおいしいなぁと・・・
オヤツに食べるなら、もったいない気もする。どないやねんっ!(笑)

むき栗はちょっと濡れてるでしょ?だから割れ栗の方が好きなんだす。
割れ栗は、味は普通においしいし量とお値段から、リピ確定だすな。

雑穀は、ご近所さんに頼まれて買っただけだからわからん。
リピしてはるんで、おいしいんでしょうな。
前に大量に買ったのがなくなったら、試してみようかな~
どれも、楽天セールの時に買った方が、ずいぶん安く買えますでな。

セールで買うべし!_a0264589_11303526.jpgセールで買うべし!_a0264589_11304915.jpg










フルーツグラノーラは、こんな風に食べてますでな。
牛乳かけて食べるより、アイスにかけて食べる方が好きかな。
アイスの下には切りカステラが入ってて、アイスにチョコシロップにフルーツグラノーラをかけて、スプーンで突くように混ぜ混ぜして食べるのが、なかなかいけるやんと・・・
これは、なかなか節約になりますです。わかる人だけにわかる?(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-03-21 11:45 | Comments(2)
Commented by らいのはは at 2015-03-23 08:50 x
こんにちは(^O^)/
おかんさん、体調が戻られたようで良かったです。私は頭痛持ちで、薬が効かないとその日は1日寝込む事があり、予定していた事が出来ず、当然ご飯の支度もおろそかになり、食材を無駄にしてしまった時は罪悪感かんじちゃいます(>_<)
昨晩は「玉ねぎの焼いたん」を出したら家族に大好評でした。うちでは玉ねぎの輪切りはバーベキューの鉄板で塩コショウして食べるというのしかしたことがなかったのですが、ん?鰹節がかかってる?おいしそーと思いやってみました。焼いて鰹節かけるだけ、あとは食べる人が醤油でもだしつゆでもすきなもんかけて食べてーととっても簡単、レパートリー一つ増えました(笑)
あと前の記事の事で恐縮ですが、キャベツのナンピンや生協の不揃いのサバの金魚サイズ、爆笑させて頂きました。うちでもあるあるです!
Commented by ipaokan at 2015-03-23 14:43
らいのははさんへ
こんにちは♪

体調は、すっかり戻って元気元気です。
頭痛は辛いですね、私も若いうち頭痛持ちだったんですが、枕を低反発に変えた事と頭を指で指圧する事で劇的に頭痛が減りました。
まぁ、体が冷えたりすると、すぐ頭痛がするんですけどね、頭痛薬を飲む事が珍しい事ぐらいに減りました。
頭痛の原因をつかめるといいですね。

玉ねぎの焼いたんは、いろんな味付けで楽しめるのでいいですね。
今回は、我が家はポン酢で頂きました。
表面をフライパンでサッと焦げ目がついたら、レンジでチンで火を通すと早くて甘くていいですよ。

生協の不揃いのサバは、お得なのかどうか微妙ですよね。(笑)
うちのわんわんは、小さいのはもらえると勘違いしてます。アッチャ~