人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

新年度

今日から、新年度だすな。
おかんの行ってる保育所にも、新しい子供と先生方が来られましただす。
明日が進級式、明後日が入所式(って言うんだっけ?)だそうだす。
本格的に新しい子供達が来るのは、明後日からですな。

新年度になって、朝15分遅く出勤になりましただす。ホッホ~
時間自体は15分短縮になって、毎日2時間。
お手伝いの先生は、みんな15分づつ短縮になったんだすが、もう1人の朝の先生は元が2時間なので1時間45分に・・・
そんな話をしていて、おかんが土曜日は嫌やねぇと言ったら、その先生は平気だそうな・・・
土曜日は、お手伝い先生が2人もいらなくて今まで交代ごうたいに出ていたんですが、その先生が時間が短くなる分出たいと言って下さったので、おかんは週休2日になりましただす。ホッホ~
時間が短くなって、お休みが増えると嬉しいナマケモノのおかんです。(笑)
みなさん、こんばんは♪

土曜日に電ちゃりんぐで怪獣ちゃんとお出かけでしょ。
日曜日も、晴れて来たからと家族で電ちゃりんぐ。
昨日は、怪獣ちゃんの実習の報告を聞きに、またまた電ちゃりんぐで。
ちょっと、今週はお疲れさんだす。(爆)
新年度_a0264589_190242.jpg新年度_a0264589_1903932.jpg










<嬉しいお外ごはん>㊐
~ラーメン我道~
* 味噌とんこつ
* 塩とんこつ


新年度_a0264589_1821430.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* すなずりの焼いたん
* 豚もやし卵~お好み焼きソースで~
* サツマイモのマーマレード煮
* 芽ひじきの炊いたん
& コールスロー
+ 大根漬け


新年度_a0264589_18231846.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 焼き餃子
* 子持ちシシャモの焼いたん
* 大根炊き
* 春雨炒め
* ハクサイの胡麻酢和え
+ いかなごの釘煮
+ 大根漬け

この前、生協さんで生餃子を買った時1パックしか申し込んでなくて8個を3人で分けるという悲しい事に・・・
だもんで、今回はリベンジだす。(笑)
焼き色もよくパリパリに焼けましただす。

いかなごの季節ですねぇ、毎年下さる方から今年も頂きました。
うん、おいしい!

前回の楽天セールで買った子持ちシシャモ、3パックあって今2パック目だす。
ちょろちょろとおいしく食べてますです。
欲しいだけ取り出せるのがいいやね。



新年度_a0264589_1831199.jpg新年度_a0264589_18311162.jpg










<おかんのお弁当>㊊㊋


新年度_a0264589_18315395.jpg

<おかんのオヤツ>
* マドレーヌ

ちょっと焼き色が足りなかったかな・・・でも、おいしく出来ましただす。
おかんの好きなバーゲン本付録つき(笑)で、見つけたんだすな。
シリコン型が2枚入ってて、このお値段はお買い得だと思いまする。
新年度_a0264589_1834116.jpg新年度_a0264589_18342061.jpg










ついでに、ミニケークの型のオマケつきも買ってしもうた。
マドレーヌのタネの余ったのを入れて一緒に焼いたら可愛くて使いやすい。
コレはけっこう使い道がありそうなので、実はこっちは更にもう1個追加購入したのでした。(爆)


新年度_a0264589_1837469.jpg
新年度っちゅう事で、保育所の上履きを新しくしましただす。
今回届いたのは白い方、茶色いのは読み聞かせのボランティアの時に履いてるヤツだす。
今までも、同じ白いのを保育所で履いてたんだけど、傷んできたのでね。
裏がね、バレエシューズ並み?イヤイヤそれ以上に柔らかくて、見た目ローファーが大人の上履きにはいいかなと思っておりまする。




これは、さっき衝動買いしてもうた。(笑)
生協さんで見て、前から気にはなっていたんだすな。
送料込みで、買い回りならポイントがあるのでお買い得かなと・・・
魚焼きグリルで直火焼きが出来るのは便利そうですな。
本来の用途のピザは焼かへんかなぁ・・・(爆)

今回の買い回りは、ポイント9倍までなのでちょっとつまんないですな。
他に、怪獣ちゃんの靴やらお米やら眉毛やらご近所さんの頼まれ物で9店いってしまいましたでな。
他にも欲しいものがあったんだけど、なんとなく9店で終わらせようかと思っておりまする。
これからも、どんどん減ったら嫌ですなぁ・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-04-01 19:17 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2015-04-02 08:14 x
オカンさんこんにちは〜!春ですね~春ですよ〜。ご家族でお花見予定はありますか?家の母も託児所で週に2日だけお仕事いっていたんですが、今年度から打ち切りになったようです。喜んでます(笑)シリコンの焼型いいですね!くっつかないってホントですか??
Commented by ipaokan at 2015-04-02 18:23
Yayaさんへ
こんにちは♪

お花見は今日とてもいいお天気だったので、怪獣ちゃんと行って来ました。
明日から、しばらくお天気が崩れるみたいなので、家族でのお花見はムリそうです。

お仕事は楽しいけれど、疲れます。
週に2~3日ぐらいでも、いいんだけど・・・(笑)

シリコン型、私も初めて使ったんですけど、裏返してポコッと押すだけで全部取り出せます。
いや~、便利便利。
昔の人間なので、シリコンとか大丈夫かい?って感じはあったんですけどね。
時代は進化してますね。(爆)