人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

この前セールやったのに・・・

昨日は怪獣ちゃんとランチ&ボーリングに行って来ましたでな。
で、夜、怪獣ちゃんが前日作った2日目のカレーを晩ごはんで食べようと温めてたらピンポーンと・・・
以前、犬のお散歩で知り合ったお姉さんだす。
前はご近所に住んではったんですけどね、今は中央区に引っ越さはったんですな。
で、こっちに用事があるたび、帰りに立ち話に寄ってくれはるんですけど、なんせもう夕方より遅い時間で1時間近くはおしゃべりして行かはりますでな。
以前、こんな時間帯は困るって言ったんですけどねぇ。
急ぎの話かと言えば、そうでもなくて・・・
昔は、食事時に人様のお宅を突然訪ねるもんでないなんて言いませんでした?
おうちに上がってもらうと更に長くなるんで、家の前で立ち話。
おかげで風邪をひいたおかんです。
みなさん、こんにちは♪


この前セールやったのに・・・_a0264589_10394591.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* チキン南蛮
* 筍のビロビロの炒め物
* なすびの生姜醤油和え
& 豚バラ軟骨
& カボチャの甘煮
+ 大根の皮の漬物


この前セールやったのに・・・_a0264589_10414363.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 中華焼きそば

おとんが変則勤務で、当分ごはんがいりませんでな。
簡単ラクチンごはんでエエですな。(笑)


この前セールやったのに・・・_a0264589_1137247.jpgこの前セールやったのに・・・_a0264589_11374163.jpg











<怪獣ちゃんの晩ごはん>㊎㊏
* チキントマトカレー

春休み、怪獣ちゃんが実習で作った水を使わないカレーを作ってくれましただす。
飴色玉ねぎを作ったあと、トマトの水煮を水分代わりにしてます。
我が家のスパイス全出動でスパイシーなカレーができましたとさ。
サラダも怪獣ちゃんが作ってくれましただす。ホッホ~


この前セールやったのに・・・_a0264589_10461796.jpgこの前セールやったのに・・・_a0264589_10462756.jpg










<おかんのお弁当&ランチ>


この前セールやったのに・・・_a0264589_10473316.jpgこの前セールやったのに・・・_a0264589_10474239.jpg










<怪獣ちゃんのオヤツ>
* マドレーヌ
* オレンジケーキ

バター・小麦粉・砂糖が同量のレシピだったので、卵2個分作るように言ったら、えらく多かったみたいだす。
LLサイズの卵でしたからね。(笑)
だもんで、貝型とミニケーキ型総動員で作らはりました。
 
結局、この型付本、2冊づつ買いましただす。
シリコン型、めっちゃ使いやすいですな。


この前セールやったのに・・・_a0264589_1122751.jpgこの前セールやったのに・・・_a0264589_1124290.jpg













<ある日の朝ごはん>
* シメジとほうれん草とフランクフルトのキッシュ

この前の楽天セールで買ったグリルピザプレート、ペラペラのオマケみたいなレシピ集に載ってた1品ですがなかなかおいしい。
このプレート自体、コンロで底から火を2~3分通し、魚焼きグリルで上から2~3分焼いて出来上がるので、めっちゃ早いです。
これで、グラタンなんかも早いでしょうな。
家族の人数分欲しくなってきた。(笑)



*************************


この前、楽天さんの応援セールがあった所なので、買うもんないし参戦せえへんわ~とご近所さんにも言ったんだけど・・・
昨日の午前中で10店いってしもうた。(笑)
前回、怪獣ちゃんの学校が移転で靴が2足制から4足制に変わったので、怪獣ちゃんの靴をいっぱい買ったんですな。
で、今回は、おかんの春ものの靴とか雨の日に保育所に履いて行く防水スニーカー(持ってたんだけど怪獣ちゃんに取られた)だとか、わんわんのマナーベルトとか、読み聞かせで使う本とか買ってたらスグだした。
ごはんに関係あるもんと言えば・・・



冬場はあまり食べないので作るのをやめて春に新しい菌を更新する事にしてます。
前は天使の願いっちゅうのがおいしくて買ってたんだけど、我が家のお腹にはたいした効能はなかったので菌をかえてみようかとこっちを買ってみましただす。
おいしいといいな~


ここのおうどんも、前に買っておいしかったので買いましただす。
いつものおうどんは、お買い得になってないんでね。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-04-12 11:42 | Comments(2)
Commented by yaya at 2015-04-14 09:25 x
おかんさん こんにちは! 綺麗な桜の花が食卓に並んでいていいですねー。 ところで,そのお姉さん,ちょちょ ちょっと待ってー(笑)でしょ! 今は携帯があるので電話もみんな時間を気にメール,電話せずしますが。朝早い時間 、夜遅い時間失礼だと 私も昔から躾されましたよ。 アポなしでいきなりピンポンは,ねえ?うーんグリルパン私も欲しい~~~
Commented by ipaokan at 2015-04-14 19:15
Yayaさんへ
こんばんは♪

桜の花は、怪獣ちゃんがわんわんのお散歩の時に拾ってきて、飾ってくれました。
そういう一面は、とても嬉しいですね。

ちょっと待ってちょっと待ってお姉さん!でしょ。(笑)
長電話も忙しい時間にありました。
私と半回りしか変わらないんですけどね、独身期間が長かったそうなのでお付き合いの仕方は青春時代のまんまなのかもしれません。(困)

グリルパン、買い足そうかどうしようか悩んで、今回は諦めました。
結局、買い回り11店いってしまったので。(笑)
いろいろ見てると、もっと安いのもあるし、でも重ねて収納する事を考えるとおんなじのがいいかなとか・・・
次の買い回りまで、考えます。(笑)