人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

水道修理ぼったくり商法

この前、お洗濯ものを干そうと1階の物干し場に出たら、お隣さんに呼ばれたんですな。
何かいなと顔を出すと、何やら作業服着たお兄さんとお隣さんが・・・
2階の台所の排水が詰まったそうだす。
おかんさんとこは詰まった事ある?と聞かれたので、詰まりかけて掃除したことがあると言うと相談されましたでな。
来てもらったのはいいけれど6万円もかかるんだとか・・・ひゃぁ~
何でも1階と2階を繋ぐ外の配水管が詰まってるそうだす。
え、外の配水管なんて詰まるん?と聞くと、そのお兄さんが詰まってます、見えますよと言うんだすな。
ほな、見てみよかと、家の裏に回って配水管の蓋を開けてみたんですけど、バッチイですけど太い管の周りが汚れてるだけでなんでもかんでもザァーザァー流れそうな空間は開いてますでな。
ちゅうか、そこから配水管の中の上下なんて見えませんがな。
まぁ、家の裏に回ったのは、お隣さんとコソコソ話をするためだったんですけどね。
他の場所も詰まってるん?他は大丈夫。
1階と2階の間の配水管が詰まってるんなら、2階のトイレも詰まるんちゃいますかいな?
6万円もかかるんなら、ホームセンターで掃除する道具と洗剤買うてきて試してからでもエエんちゃう?
ちゅう事で、帰ってもらったそうだす。
お兄さんはあちこち電話したりしたはったそうで、ちょっと怖い会社の人やったんかも・・・
結局、おとなりさんが自分でお掃除して直ったそうだす。
浮いた差額5万7千円ぐらいでっしゃろか?(笑)

水道修理のマグネットのちらしとか、よう入ってますでな。
安い値段に安心して電話してみたら、こんな仕組みやったんですな。
プロに言われたら、普通は信じてしまいますやん。
ぼったくりは、こうして起きるんやなと目のあたりにした おかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1132021.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 天ぷらうどん

風邪ひいて頭が痛かった日ですな。
お風呂2回入って温まって、薬を飲んで寝たら、すっかり治りましたでな。(笑)


a0264589_1145774.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 豚の生姜焼き
* ほっけの焼いたん
* かぼちゃサラダ
* じゃがいもとひき肉の炊いたん
* なすびの煮びたし(お酢風味)
+ 大根漬け&きゅうり糠漬け
+ おかんの梅漬け

Wメインはやめたんですけど、この日はお魚が食べたいと怪獣ちゃんが言うんでホッケを焼こうと冷凍庫から出したんですけど、おかんがお魚の気分じゃなかったんでね。
気持ち片身だけ焼いて、生姜焼き用として売ってた豚肉を素直に生姜焼きにしてみましたでな。
おかん、生姜焼きは嫌いではないけど好きでもないのであんまりしないんですが、なかなか好評だした。
ちゅうか、怪獣ちゃん、あんたはお魚がヨカッタんちゃうん?ちゅうぐらい食べてましたでな。(笑)
たまには、違うもんしてあげなあきませんな。


<おかんのお弁当>㊍㊎
a0264589_1111920.jpga0264589_11111943.jpg










終業式も終わって、つかの間のお弁当1つの日だす。
来週から怪獣ちゃんの実習が始まるので、サボれませんなぁ~チッ


水道修理の件で、うちの怪獣ちゃんなら絶対ぼったくられよるでと心配になりましただす。
いつでも、6万円がある家は少ないでしょうから、ローンとかその場で組まされるんですかいな?
そういうリストがあちこち回って、詐欺の対象になったらとおかんの妄想はどんどん膨らみまする。
いやいや、こんなところで想像力を豊かにしてたら体がもちませんでな。この暑いのに・・・
こういう時、怪獣ちゃんが言った「アホはアホなりに生きていく!!」を思い出して、心を落ち着かせるおかんです。(笑)
ま、水漏れ詰まりなど水道の修理は、安くはないかもしれんけど、今住んでる家を作った会社に言うのが一番ではないかと思いますでな。
賃貸なら、大家さんですかいな。




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-07-25 11:28 | Comments(0)