人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

ボケ防止になるかも・・・

怪獣ちゃんが先週から行ってた実習が昨日で終わったので、昨日は報告を聞きに行ってきましただす。
なかなか良い評価を頂いて、ホッとしておりまする。
しばらく体力を使わないように過ごしてたせいか、往復15kmほどの電ちゃりがお疲れさんでおます。
明日は、来週行かせてもらう実習先の面接なんですな。ふぅ・・・

そうそう、ペープサートで「はたらくくるま」をするのに、お歌がなかなか覚えられへんと嘆く日々ですが、メロディを覚えるためにキーボードを3階の幼児さん部屋からリビングに持っておりてきましただす。
暑い部屋で、したくなかったんですな。
で、「はたらくくるま」を覚えず、ピアノ弾きに夢中になって遊んでおりまする。
子供の頃ピアノを習ってたんですが、ピアノのコードを本格的に習った事はないんですけどね。
右手でメロディ弾いて、左手はコード見てテキトーに・・・
怪獣ちゃんが小さい頃は、よくお歌の伴奏をしてあげたもんだす。
そしたら、怪獣ちゃんがウクレレで一緒にしたいと・・・
え~と、怪獣ちゃん、まだ「かえるのうた」と「バラが咲いた」しか弾けないんで、急きょ「バラが咲いた」の楽譜を買ってダウンロードしましただす。
ウクレレの楽譜は、線が4本のやつ、何ていうの?四線紙?(笑)なんで、そんなもんよう読みませんでな。
メロディーがある分、ギターとウクレレよりも更に楽しおますな。
何十回とバラが咲いたを弾かされましただす。
ただ、子供の頃は回を重ねるたびに上手くなりますが、歳をとると回を重ねるたびに手が疲れて間違えるんですな。(笑)
これからは、ボケ防止に手指を動かすピアノやギターもええんでないかいなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16173687.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* かれいの煮つけ
* 茹で鶏の南蛮漬け
* 鶏だしのじゃがいも煮
* かぼちゃとピーマンのきんぴら
* 冷奴
+ 大根漬け
+ 甘梅

カレイの煮つけ、半解凍で煮たら皮が破けてしもうた。
破れたのは、責任とって自分で食べましただす。(笑)


a0264589_16193954.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 牛肉とマッシュルームのクリーム煮
* 冷やし揚げ出し豆腐
* 味トマト
* モロヘイヤとニンジンのお浸し
+ 大根の皮のお漬物
+ 梅漬け



<おかんのお弁当>㊊㊋
a0264589_16212859.jpga0264589_1621409.jpg
a0264589_16221583.jpga0264589_1622283.jpg



















今週後半は、怪獣ちゃんのお弁当がいらないので、おとんのお弁当1個だけでええんだすな。
ちょっとホッとしますでな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-08-19 16:33 | Comments(0)