やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

爆発したかぼちゃの肉詰め

今日は3歳さんのお部屋のお手伝いに入りました。
でね、粘土を一緒にやってたんですけど、面白くてね。
ちょこっとナイショで時間オーバー。
ペンギン作ってたんだけど、どう見てもペンギンに見えないんですな。(笑)
粘土、けっこう難しいです。

そうそう、今週から怪獣ちゃんは夏休み最後の実習に行ってはります。
今回はPC&デスクワークが多いそうで、昨日は脳みそ疲れた~と帰ってきはりました。(笑)
自転車で通ってはるんですけど、今日は台風がくるとかでバス&電車で行かはりました。
事前に練習もしてないのに、ちゃんと着いてるんやろかとちょっと心配なおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13565086.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 鯖寿司
* 豚素麺

温かい濃いめのおだしで、怪獣ちゃん待望の豚肉でしてあげました。
お野菜が少ないので、ニンジンと干しシイタケも入れて、薬味はおねぎとごまで頂きました。
鯖寿司は、おとんのリクエスト。
握り寿司型ですると、手間なしだす。


a0264589_13595552.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 特大エビフライ
* ポテトサラダ
* 赤いスパゲッティ
* 味付けトマト
& 大根炊き
& 鯖寿司
+ 甘梅
+ なすびときゅうりの糠漬け


a0264589_1415972.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* かぼちゃの肉詰め
* シシャモの焼いたん
* 冷奴
& 大根炊き
& ポテトサラダ
+ 甘梅
+ ニンジンときゅうりの糠漬け

~かぼちゃの肉詰め~
丸々1個分は、もう多いので、かぼちゃを上下に2つに分けて下半分で作ってます。
でね、丸々1個でするより、肉餡がたくさん入る&詰めやすかっただす。
肉餡は、鶏ひき肉と干しシイタケ・たまねぎ・お豆腐に塩コショウと片栗粉でこねこね。
お豆腐は、肉詰め料理の量の増減をするのに便利ですな。
かぼちゃの内側に片栗粉をまぶして、肉餡をソフトボール大に丸めて乗せて軽く押さえるときれいに詰まりますでな。
圧力鍋で蒸して10分・・・で、やめときゃ良かった。
いつも、それで確認してもう5分ほど再加熱するので、まいっか~と15分蒸したらかぼちゃがちょいと爆発してましたでな。(爆)
やっぱ、ちゃんと確認しなあきませんな。
ご近所さんにもらった、新鮮なほくほくかぼちゃだったので火の通りが早かったんでしょう。
あちゃ~と思いながら、はがれた個所のかぼちゃをはりつけて、ラップでおさえてくるんでしばらく置いておいたら見事きれいにくっつきましたでな!!(笑)
かぼちゃの肉詰めが爆発した時には、ぜひぜひお試しくだされ。(笑)
麺つゆを固い目の餡にして、かけておいしくいただきました。



<おかんんお弁当>㊊㊋
a0264589_14184177.jpga0264589_14185019.jpg
a0264589_1419265.jpga0264589_14191398.jpg





















<怪獣ちゃんのケーキ>
a0264589_14195275.jpg

生地は、おかんのケーキMIXだす。
この前、楽天セールで買ったシリコン型つきバーゲン本。
これね、上下別々の段かと思ったら、1個型でこの型のまんま焼けるんですな。
クリーム(水切りヨーグルト)をチョンチョンと飾ったらこの出来栄えですから、思ってたより簡単でかわいくて、買ってあげて良かった~


そういや、楽天さん、8月はアホみたいにセールしてはりますな。
前回には食品ランキングに入ってたお米と黄金桃だけ買いましたでな。
今回も特別買う予定はなくて、お買い得があれば買うかなぐらいのもので・・・
月に1回ぐらいだと気合が入るんですけどね、正直やりすぎちゃいますのん?(笑)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-08-25 14:41 | Comments(0)